見出し画像

2020年 ヴィクトリアマイルの予想

おはようございます!

ヴィクトリアマイルの注目馬を、自転車の構造から考察します。

画像1

 2019年5月12日 ヴィクトリアマイル(GⅠ)
優勝馬 ノームコア

昨年は5番人気のノームコアが1分30秒5のレコードタイムで優勝しました。

ノームコアの馬体は胴が短いのが特徴です。

短めのホイールベースを使った自転車に例えることができます。

画像2

短めのホイールベース

アーモンドアイ天皇賞秋191027--1

2019年10月27日 天皇賞秋(GⅠ)
◎アーモンドアイ

前走は、1周目のスタンド前で少し掛かり気味になっていました。馬場もこの馬には合っていなかったと思います。

アーモンドアイの馬体は、前肢の出が良いのが特徴です。

フロントセンターの長い自転車に似ています。

画像4

長めのフロントセンター

前走の走りから、距離短縮はプラスに働くと思います。現役最強馬の復活です。

プリモシーン中京記念190721--1

2019年7月21日 中京記念(GⅢ)
〇プリモシーン

前走は外を回らされて、最後は坂で失速してしまいました。

プリモシーンの馬体は、後肢が長くて腰の位置が高いのが特徴です。

高めのサドルを使った自転車のような馬体をしています。

画像6

高めのサドル

速い時計にも対応できるので、東京マイルはもってこいの条件です。

ラヴズオンリーユーエリザベス女王杯191110--1

2019年11月10日 エリザベス女王杯(GⅠ)
▲ラヴズオンリーユー

前走はスタートを決めて2番手を確保しましたが、直線で伸び切れず3着でした。

ラヴズオンリーユーの馬体は、胴が長めですらりとしています。

長めのホイールベースを使った自転車のようです。

画像8

長めのホイルベース

この距離に適性があるかは疑問です。でも、前走のようにスタートを決めて好ポジションを確保したら、アーモンドアイを撃破する力はあると思います。

ダノンファンタジー天皇賞秋191027--1

2019年10月27日 天皇賞秋(GⅠ)
△ダノンファンタジー

ダノンファンタジーの馬体は、筋肉質で牝馬ながら迫力があります。

厚めのパイプを使った自転車のような馬体の構造をしています。

画像10

厚めのパイプ

本来ならもっと走ってもよい実力の持ち主。人気が下がる今回、馬券の対象にしたい一頭です。

サウンドキアラ京都牝馬S200222--1

2020年2月22日 京都牝馬S (GⅢ)
△サウンドキアラ

サウンドキアラの馬体は、胴が短くて腰の位置が高いのが特徴です。

例えるなら、サドルが高くてホイールベースが短い自転車のようです。

画像12

高めのサドル

画像13

短めのホイールベース

3連勝で挑む今回。勢いなら一番の存在です。

ノームコア高松宮記念200329--1

2020年3月29日 高松宮記念(GⅠ)
△ノームコア

ノームコアの馬体は胴が短いのが特徴です。

ホイールベースの短い自転車に例えることができます。

画像15

短めのホイールベース

昨年の覇者。前走は1200mだったので、ノームコアには合っていなかったと思います。

昨年のような鋭い差し脚の再現を期待します。

現役最強

◎アーモンドアイ
〇プリモシーン
▲ラヴズオンリーユー
△ダノンファンタジー
△サウンドキアラ
△ノームコア

新パドック新聞

ヴィクトリアマイル新パドック新聞

新パドック新聞はJRDBさんの許可を得て掲載しています。

チェック新聞

ヴィクトリアマイルチェック新聞

競馬チェック新聞さんの許可を得て掲載しています。

出走表等は、主催者発表のものでご確認ください。

その他の記事はこちら

矢印

その他

ツイッター




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?