見出し画像

2019年 ローズステークスの馬体と自転車の共通点

2019年9月15日 ローズステークス(GⅡ)
優勝馬 ダノンファンタジー

画像1

1番人気のダノンファンタジーが、1分44秒4のコースレコードで優勝しました。

ダノンファンタジーは胴が短く、筋肉質です。ホイールベースが短く、厚めのパイプを使った自転車に例えることができます。

画像2

短めのホイールベース

画像3

厚めのパイプ

画像4

パドックでは外側を歩き、非常に落ち着いていたのが印象的でした。

画像5

画像6

返し馬では気合が入り、力強い走りを披露しました。

画像7

レースはで好スタートを決めましたが、他馬が先手を取りに来ると、サッと引いて中団を確保。

3コーナー辺りから後続が次々と仕掛けてきましたが、ダノンファンタジーはじっと脚を溜め、仕掛けるタイミングを伺っていました。

4コーナーで外に持ち出すとじわじわ伸び、最後はビーチサンバをクビ差交わして優勝。

しっかり折り合いも付いていたので、秋華賞での1ハロン延長も大丈夫でしょう。

ツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?