見出し画像

2020年 アイビスサマーダッシュの予想

アイビスサマーダッシュの注目馬を、自転車の構造から考察します。

2019年7月28日 アイビスサマーダッシュ(GⅢ)
優勝馬 ライオンボス

昨年は1番人気のライオンボスが好スタートを決め、ラチ沿いのポジションを取り人気に応えて優勝しました。

ライオンボスの馬体は、前後の繋が短いのが特徴です。

短めのクランクを使っている自転車に例えることができます。

画像1

短めのクランク

◎ライオンボス

前走は、好スタートを決め2番手に取り付け逃げるジョーカナチャンを差し切り優勝しました。

冒頭に書いたように、ライオンボスの馬体は前後の繋が短いのが特徴です。

短めのクランクを使った自転車のような馬体をしています。

画像2

短めのクランク

前回よりも斤量が軽くなり、外枠に入ったのでまず負けないとみます。

〇ジョーカナチャン

前走は好スタートを決め先手を取り、逃げ切りを狙いました。しかし、ライオンボスの差し脚に屈して2着。

ジョーカナチャンの馬体は、前肢が短いので腰が高く見えます。

高めのサドルを使った自転車に例えることができます。

画像3

高めのサドル

ライオンボスとの斤量の差が3キロになり、枠も内側になりましたが、先手を取って抵抗してほしいです。

ダイメイプリンセス

前走は、今回と同じ新潟千直でしたが、狭い所をこじ開けて3着に突っ込んできました。

ダイメイプリンセスの馬体は、後肢が長くて腰の位置が高いのが特徴です。

高めのサドルを使った自転車のような馬体の構造をしています。

画像4

高めのサドル

確実に差してくる脚が魅力で、得意な季節に入ってきたので楽しみです。

△ゴールドクイーン

ゴールドクイーンの馬体は、後肢が長く腰の位置が高いです。

高めのサドルを使った自転車に似ています。

画像5

高めのサドル

千直は初めてですが、出足の良さを生かして前目に攻めて欲しいです。

△アユツリオヤジ

アユツリオヤジの馬体は、前後の繋が短いのが特徴です。

短めのクランクを使った自転車のようです。

画像6

短めのクランク

前走は初めて芝のレースに出走し、キッチリ結果を出しました。

芝ではまだ底を見せておらず、面白い存在です。

△モンペルデュ

モンペルデュの馬体は、牝馬らしく細身です。

薄めのパイプを使っている自転車に例えることができます。

画像7

薄めのパイプ

芝が初挑戦ですが、軽いダートで結果を残していますし、出足も良いので楽しみな存在です。

本命強力

◎ライオンボス
〇ジョーカナチャン
▲ダイメイプリンセス
△ゴールドクイーン
△アユツリオヤジ
△モンペルデュ

新パドック新聞

2020年アイビスサマーダッシュ新パドック新聞

新パドック新聞はJRDBさんの許可を得て掲載しています。

競馬チェック新聞

2020年アイビスサマーダッシュチェック新聞

競馬チェック新聞さんの許可を得て掲載しています。

その他の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?