見出し画像

2020年 スプリンターズステークスの自転車的回顧

2020年10月4日 スプリンターズステークス (GⅠ)
優勝馬 グランアレグリア

スプリンターズステークスは、1番人気のグランアレグリアが後方2番手から桁違いのスピードで追い込み優勝しました。

グランアレグリアの馬体は後肢が長く、腰の位置が高いのが特徴です。

高めのサドルを使った自転車のような馬体をしています。

画像1

高めのサドル

パドックでは落ち着いて歩いていましたが、体つきには余裕が感じられました。

返し馬は軽めで、馬のテンションを上げないように工夫していました。

レースは、内からモズスーパーフレアがダッシュを決めてハナへ。

ラブカンプーとビアンフェも前へと位置取ります。

グランアレグリアはダッシュが付かず、後方から2番手の位置になりました。

モズスーパーフレアにビアンフェが競りかける形になり、ハイペースでレースは進みます。

モズスーパーフレアが先頭で直線に入りますが、ハイペースとビアンフェからの徹底マークで失速。

そこに、ミスターメロディとダノンスマッシュが脚を伸ばしてきます。

後方からグランアレグリアが、次元が違うスピードで追い込み、そのまま先頭でゴールを駆け抜けました。

2020 スプリンターズステークス
©jraofficial

今回のグランアレグリアの走りは、久留米記念決勝の郡司浩平選手(神奈川)の捲り追い込みのようでした。

10月4日(最終日)久留米12R 
S級決勝2025m(5周)
写真をクリックしていただくと、
KEIRIN.JPの競走映像が始まります

郡司浩平選手久留米記念決勝201004

ツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?