木曽川-5

初めて自転車の練習をした、遠い思い出の場所へ

昨年の11月22日、実家に用事があり、久しぶりに愛知県へ行ってきました。

次の用事までに時間が空いたので、私が中学3年生の時に、ロードレーサーを買ってもらって初めて練習したコースを、久しぶりに訪れてみました。

愛知県と岐阜県の県境にある木曽川の堤防。

33年前の冬、この場所から、私の自転車人生がスタートしました。

当時は練習着もなく、ウインドブレーカーに原付用のヘルメットをかぶっていました。

もちろん、レーサーシューズなどもなくて、スニーカーで練習していたことを思い出します。

木曽川-2

スタートして、数キロ走ると、濃尾大橋が見えてきます。

この橋を渡って、岐阜県側の堤防を走ります。

木曽川-3

堤防は風がとてもキツくて、岐阜県側を走る時には、大概が向かい風でした。

木曽川-4

しばらく走ると、この場所に着きます。

向こう側に写ってる建物が、何だかおわかりになりますか?


そう、笠松競馬場のスタンドです。

ここは笠松競馬場の向こう正面の堤防で、昔は練習中に、休憩しながらよくレースを見ていました。

木曽川-5

笠松競馬場
撮影 長谷川満さん

画像8

笠松競馬場のスタンド側から見ると、緑色で印をつけたあたりです。

木曽川-6

この日も競馬の開催をしていたので、懐かしさを感じながら、1レース観戦しました。

1600mの発走地点は、堤防からこんなにも近いんですよ

スタンド側から見ると、赤色で印をつけたあたりです。

自転車に乗り始めて33年。
私の自転車人生も、もう終盤に差し掛かってます。

フレーム

jフレーム2

改めて今までの自転車人生を振り返ってみると、苦悩の連続でした。

どうやったら強くなれるのか? どんなセッティングをしたら自転車が進むのか?

セッティング2

でも、これだけ長い間、自転車に乗り続けて来れたのは、やっぱり自転車が好きだからだと思います。

あと何年、競輪選手を続けられるかはわかりませんが、自転車に乗れる幸せを感じながら、悔いのないように精一杯乗っていきます。

190305_レース後1

ツイッター









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?