見出し画像

2020年 天皇賞(春)の予想

おはようございます。

天皇賞(春)の注目馬を、自転車の構造から考察します。

画像1

 2019年4月28日 天皇賞(春)(GⅠ)
優勝馬 フィエールマン

昨年は1番人気のフィエールマンがグローリーヴェイズとの激しい追い比べを制し、優勝しました。

フィエールマンの走りは、加速するにしたがってどんどん重心が低くなります。

ハンガーが下がっている自転車に例えることができます。

画像2

ハンガー下がり

フィエールマン天皇賞春100428-1

2019年4月28日 天皇賞(春)(GⅠ) フィエールマン

◎フィエールマン

昨年の覇者、フィエールマンが本命です。

前走は有馬記念で4着でしたが、フランス遠征帰りの影響もあったと思います。

フィエールマンはスピードが上がるにつれてどんどん重心が低くなっていきます。

ハンガーが下がっている自転車に例えることができます。

画像4

ハンガー下がり

大外枠になってしまいましたが、力は頭一つ抜けていると思います。

ユーキャンスマイル阪神大賞典200322-11

2020年3月22日 阪神大賞典(GⅡ) ユーキャンスマイル

〇ユーキャンスマイル

前走は道中ロスなく立ち回り、直線も狭い所を割ってから後続を突き放し完勝しました。

ユーキャンスマイルの馬体は、後肢が長くて腰の位置が高いのが特徴です。

高めのサドルを使った自転車に似ています。

画像6

高めのサドル

充実している今なら、フィエールマンを負かすことができるかもしれません。

▲ミッキースワロー

前走は、後方で脚を溜めて直線に入り楽々差し切って優勝しました。

ミッキースワローの馬体は、前肢が短く腰が高く見えます。

高めのサドルを使った自転車のような馬体をしています。

画像7

高めのサドル

輸送が心配ですが、クリアできれば勝ち負けすできる力はあると思います。

キセキ阪神大賞典200322-1

2020年3月22日 阪神大賞典(GⅡ) キセキ

△キセキ

キセキの馬体は、筋肉量が豊富で骨太です。

厚めのパイプを使った自転車のような馬体の構造をしています。

画像9

厚めのパイプ

ここ2走はスタートで後手を踏んでいます。

ゲートを出ることができれば勝ち負けができる力がありますが、重い印は打てませんでした。

ダンビュライトジャパンカップ191124-1

2019年11月24日 ジャパンカップ(GⅠ) ダンビュライト

△ダンビュライト

ダンビュライトの馬体は、後肢が長くて腰の位置が高いのが特徴です。

高めのサドルを使った自転車のような馬体をしています。

画像11

高めのサドル

前目に付けて脚を溜めることができれば馬券圏内。

スティッフィリオ200325--1

2020年3月25日 スティッフィリオ

△スティッフィリオ

スティッフィリオの馬体は、前肢の繋が長いのが特徴です。

長めのクランクを使った自転車に例えることができます。

画像13

長めのクランク

今回は、前の方に位置を取りに行くと思います。馬券の対象にはしたい存在です。

連覇に期待

◎フィエールマン
〇ユーキャンスマイル
▲ミッキースワロー
△キセキ
△ダンビュライト
△スティッフィリオ

新パドック新聞

天皇賞(春)新パドック新聞

新パドック新聞はJRDBさんの許可を得て掲載しています。

チェック新聞

天皇賞(春)チェック新聞

競馬チェック新聞さんの許可を得て掲載しています。

ツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?