競輪用語とマイナー用語

おはようございます
第3回目ですね
競輪は専門用があるので
初めての人はわからないしょうねー

❶ 番組
意味
競輪の番組とは
レースの組み合わせのことです
この番組はきついね〜
というのは
このレースの組み合わせは
勝ち上がりや勝つことが厳しいという意味です

❷ 先行一車(せんこういっしゃ)
意味
先行選手が一人しかいない為
仕掛ける選手が少ない
こういう番組は
先行選手が有利です

❸ 番手競り
意味
先行選手(前を走る)の後ろ
の番手選手の位置を
競り合ってくることです
これは最初に足見せ
というのがあり
そこでわかる場合があります

❹ イン粘り
意味
これは走り出して
先行選手の後ろ
番手選手のところに
イン(内から)競り合って奪い合いを
することを言います
これは展開で起こりうるので
足見せではわからないです
競輪の展開予想ができないと
わかりにくいかもです

ここからは少しトリッキー

❺ ゴットレック
意味
凄い追い込み足を持った選手を言う言葉です
過去に使った例
北日本のゴットレック
有坂選手(引退)
南関のゴットレック
佐々木龍也選手(引退)
九州のゴットレック
大塚選手(現役)
など最近では
あまりいません
いい番手の選手が出ればいいですね〜
今日もありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?