見出し画像

部屋の片付けは心の片付け

みなさんこんにちは。
部屋を片付けると思いもよらない所からずっと前に探していたものが出てきたのですが、いまだ昔使っていたDSが見つからないいわたです。

という訳で、仕事部屋を片付けました。
理由はふたつ。
ひとつめは、来年の占いの本に「人生で一番の大掃除をするといい」と書いてあったからです。
ふたつめは、今日数年ぶりに個人レッスンの生徒さんが自宅に来ることになっていたからです。・・・急がなきゃ!

以前読んだブログにタイトルのような事が書いてありました。
「部屋を片付けることで心も整理整頓できます。」

ちなみに、私は掃除と整理整頓が一番の苦手項目です。
年間で一番繁忙期になる6月〜8月の部屋の汚さったら。
とにかく「片付けられない女子」なんです。ほんと、マジで。
机の上は常にものがいっぱい、床に積み重なる本や楽譜、部屋のいたるところにあるミュート(笑)

そして片付けたとしても物があふれかえる部屋。
捨てられないんです、色々。
いまだ中学生の時の部活で使った楽譜とか大事に取ってあるんです・・・。
あとは手紙とか。
まあテレビに出てくるゴミ屋敷みたいな感じまでは至らないのですが、割と物はあるよね・・・ほんとに。

でもきれいな部屋って気持ちがいいんですよ。

整頓されていると、探したいものがすぐ出てきて使いやすい上に、ソファでくつろいでコーヒーを飲む時間すらも優雅な気分になれますよね。(私だけ?)

占いにも書いてあるとおり、部屋を片付けると運気が上がるのもわかる気がする・・・。

占いにはこう書いてありました。
「幼稚なものは捨て、いらないものは処分(または売るなど)して、生活感のない部屋にしましょう」

せ、生活感のない部屋・・・!
憧れの「何もない部屋」ですよね?

こんなデスク周りで、

こんな部屋ってことですよね?

憧れます、グリーンのある部屋。
グリーン、置いても枯らすのも得意です。

・・・・・・・・・・・。

とりあえず、頑張ってみます(笑)

■自分のやりたい片付けリスト。

・いらない楽譜は処分する
・PCの中身を整理整頓する
・着ない衣装は捨てる
・布がいっぱいありすぎるのでどうにかする
・ダンボールコレクション(いつか誰かに荷物を送るために多種多様な大きさのものを保管してあります)を処分する
・紙袋コレクション(いつか誰かに・・・以下略)
・デスク周りはいつもきれいに
・ソファ周りもいつもきれいに
・片付けと掃除を習慣化する

やることは山積みですが。
人生で一番の大掃除なので、頑張ります。
やっぱり、習慣化が一番ですね・・・。

あ、生徒さんが来る前に部屋はなんとか人を呼べるぐらいには片付きました(笑)

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬