見出し画像

2023年ありがとう

今年もあと1時間弱。
ギリギリ間に合うかなーと思って振り返りを。

今年は
・本制作
・ランニング
の年でした!!

そして
縁を深める年でした!!


本制作

現在執筆中なのは2本。
高齢者をテーマにした本と、筋骨格系の解剖学の本です!

高齢者をテーマにした本


3月、祖父が亡くなりました。じーちゃんのことはめっちゃくちゃ好きでした。ここ数年はパーキンソン病が一気に進行してだんだん動けなくなってたけど、それでもわたしのワガママをきいてくれたり喋れない状態になっても手を強く握って応えたりしてくれる優しいじーちゃんでした。

初のフルマラソンもじーちゃんの存在で走り切れました(亡くなる11日前)。

そんな大切な存在がもうこの世にいないことがまだ信じられないのですが。

じーちゃんが繋いでくれた縁のおかげで今わたしが生きているなーと実感することがたくさんあります。

そんな在宅介護の経験を形にしたい!というわたしの思いを、素敵なライターさんと素敵な編集者さんが一緒に叶えようとしてくれて来年やっとで形になります…!(予定)


筋骨格系の解剖学の本

こちらもちょうど1年前お声がけいただいて叶うことになった1冊。いつか解剖学の本を描けたらなーーってずっと漠然と夢を見ていました。

こちらも素敵な先生と素敵な編集者さんのおかげで今までにないすんごい本ができてきてます!!こちらも来年半ばに発刊予定!(予定!!)

肩甲骨買っちゃった


2023年はこの2冊に懸けてきましたが2024年もしばらくは魂を捧げることになりそうです😇

本をつくるとなると、やはり1年レベルで制作メンバーにお世話になるわけで、おのずと深い関係になります。

今まで人脈を広げることしかしてなかったけど、今年は大切な人たちとの縁を深める1年だったなーと振り返って思います!


ランニング

初の42.195kmフルマラソンにチャレンジしたのも2023年でした!
練習は基本1人でやってるんですが、大会に出ると名前もどこに住んでるかもなにも知らない人たちがたくさんたくさん応援してくれて、人から貰えるエネルギーの強さを感じました!
楽しかった!!!

2023年
・3月 フルマラソン(完走)
・10月 フルマラソン(完走)
・12月 ハーフマラソン(完走)
2024年
・1月 フルマラソン
・3月 フルマラソン(目指せサブ4)
・6月 100kmウルトラマラソン

そしてハマりすぎて勢いでウルトラマラソンもエントリーしてしまいました!100kmってどんな距離なんだろう…走らないと見えない景色があると思うので頑張ります!

2023年、いろいろあったけどひっくるめていい年だった。ありがとうございました🐇!!
2024年も何卒🐲!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?