見出し画像

2022年をふりかえって

クリスマスが終わったらもう今年も数日という現実をいきなり突きつけられますよね、毎年。

2022年、たくさんの方にお世話になりました。ありがとう🌷

わたしが今年やったこと

・フレンドノート
・4コママンガ
・HP自作


フレンドノート

フレンドノートってのを作りました。
これは何かというと、わたしだけのシークレットノートで、直接お会いした方に寄せ書きをお願いして書いてもらいました。

だいすきなミッフィー🐇🤍

SNSではカンタンにメッセージのやりとりができるけど、「ありがとう」って言葉ひとつでも画面上ではみんな同じ文字だし、なんか味気ないなーってずっと思ってたんです。
直筆の文字から伝わるその人の性格とか感性とかを知りたくて。

1年続けてみて…
やってよかった!って思います。

中には「書かない」って人やちょっと厳しめのメッセージを書いてくれた人もいて、それはそれでその人のことを知るいい機会になりました。

でも大半は暖かいメッセージで溢れててほんとに嬉しかったです。冬も越せそうなくらい暖かい気持ちになりました🧣

直接お会いした方、突然のお願いにもかかわらずたくさんメッセージ書いてくれてほんとにありがとうございます!

4コママンガ

ご存知の方いらっしゃるかもですが、1年半前から自分の経験に基づいた介護マンガを描いています。

ご縁でこのマンガをWEB連載させていただくことが去年末に決まり、今年1年はずーーっとマンガを描いていました。

幼少期からマンガ家が夢だったわたしにとってはホントに嬉しいことでした。毎月の締め切りも正直大変でしたが夢のような経験をさせていただきました。

WEB連載させていただいてるマンガは↓をtap!


 HP自作

「名刺にHPとかのQRコード貼ったほうがいいよ!」と言われ、お金もそんなないし(笑)、WordPressを扱う経験をしたいなーと思って自作しました。
慣れたら意外にすぐできる!
クオリティは別!
でも愛着が湧く!
完全に自己満ですが、いままで描いたイラストとかをポートフォリオとしてストックするにはいい場ができたなぁと思います。

覗きに来てね↓!笑


ふりかえって


辛いこともいっぱいあるけど、好きなことかできてそれが誰かのためになって…なんて幸せな環境に感謝して。年が変わっても変わらず淡々とやるべきことをやるだけだ!
ちょっとだけ神頼みもするけど。

わたしは絵を描かないと死んじゃう生き物だから、いっぱいいっぱい絵かいて来年も楽しむんだ。

…とまぁ最後は心の中の叫びでしたが、来年も変わらずよろしくお願いいたします🌷

kei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?