見出し画像

けーふ式マネタイズ思考|楽天アフィリで月50万以上稼いだ話聞きたい?

こんにちは、けいです!(@himarin_mi

数ある中からこの記事を選んでいただきありがとうございます!

早速ですが、「けーふ式マネタイズ思考|楽天アフィリで月50万以上稼いだ話」、聞きたいですか?聞きたいですよね!ね!

ではまず始めに、なぜ私がこの記事を書くことになった経緯を少し説明させていただきます!


突然ですが、Twitter界に現れた謎の裏アカ けーふさん(@keifu721)をご存知でしょうか?

知る人ぞ知る漫画好きの元バンドマン、マネタイズのプロの方です。まさかまだ知らない方はいらっしゃらないでしょうね!?
(知らなかった!という方は、今すぐこっそりとフォローですよ!!)


さて、そのけーふさんが、ある日ふとこんなTweetをされてたそうです。


え!!こんな無料note絶対読みたいに決まってるじゃないですか!!
マネタイズのプロの稼いだ話ですよ!!
有料でも買っちゃいますって!!

・・・ですが、私としたことが!!

なぜかこのTweetを見逃してしまって反応できず、noteの話がなくなってしまっていたのでした><


そしてその後、けーふさんとのふとした会話から「楽天アフィリで月50万以上稼いだ話をnoteにしようと思ったけどやめた」とお聞きし、前のめりで「そのnote絶対読みたいです!!」と嘆願。

そしてなんとその内容をnoteではなく、私達が所属している鬼仮面スクール内にて希望者全員参加可能なセミナーを開催して話してくださることになりました!

参加者の反応はこの通り。(大物も参加!)


どんな内容だったかはまたこの後じっくりとお読みいただけますが、私の感想は「こんなことまで教えてくれちゃうの?」という濃い内容でした。

この内容、本当は独り占めしておきたいところなのですが・・・

なんと、けーふさんから「けいさん、この内容を記事化しない?」と直々にお声をかけていただいていたので、今回このnoteを書かせていただくことになりました!


このnoteの利用法

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (7)

このnoteでは、

「けーふさんが過去に月50万円以上稼いだノウハウ」が書かれています。

しかしこのノウハウは5〜6年前に稼いだものであり、今現在はこのままのやり方では通用しません。


そしてこの後に続けて、

このノウハウを元に、今でも10〜20万は稼げるであろうサイトにする方法

を解説していきます。


この記事で読み取っていただきたい一番のポイントは、

けーふさんの柔軟な思考と稼ぐために行った手法です。

どんなサイトでも参考になることがたくさんあるので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。


過去に月50万円以上稼いだ楽天アフィリのノウハウ

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (7)

では、けーふさんが月50万以上稼いでいた手法について、下記の順番で解説していきます。

1. 過去に稼いでいた楽天アフィリとは
2. 稼ぐために行った具体的な方法
3. どうして今はこのやり方が通用しないのか



1. 過去に稼いでいた楽天アフィリとは

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (14)

ズバリ、「楽天トラベル」のアフィリエイトです。


え?あれ?でも楽天トラベルって料率低いですよね...

楽天トラベルは基本料率1%、そしてレンタカーは2%だけ。

・宿泊・航空券 料率1.0%
・レンタカー 料率2.0%

こんなに料率低いのにどうして稼げたの?って不思議に思いますよね?


料率が低いがゆえにガチアフィリエイターが参入してこない。

ここにけーふさんは目をつけた訳です。


楽天アフィリエイトのといえば、「物販」がメインな「初心者向け」というイメージ。
(あなたも同じようなイメージをお持ちではありませんでしたか?)

しかも料率が1%なので、まずアフィリエイト強者は近寄ってきません。


しかしよくよく考えてみると、海外旅行だと、安いパッケージを使ったとしても家族で行くと軽く50万超えてしまいますよね。

国内旅行だって、それなりのホテルに4人家族で2泊もしたら10万超えてしまうことはよくあります。

料率1%とはいえ、10万円超えれば1,000円の報酬となります。


物販で10万円の買い物はなかなかしませんが、旅行なら普通にかかる金額ですよね。


旅行ってまとまった金額になるので、報酬もそれなりに高くなります。

初心者向けと思われている楽天トラベルでも報酬4桁も難しくなく、しかも強いライバルも少ないのでまさにブルーオーシャンだったのですね。


実際に稼いでいた案件は、

楽天トラベル+楽天カード


収益ポイントをここだけに絞ります。

逆に、楽天アフィリではこの2つ以外はやるメリットがほとんどないと判断したそうです。


ではなぜこの楽天トラベルアフィリをやろうと思ったのか。

それは、「ターゲット設定を間違えなければ単価がメチャ高い」という点です。


<ペルソナ例>
2人の子供を持つお父さん
このお父さんが家族4人での旅行を計画しています。

旅費の内約は、
・ホテル代(3万×2泊)
・飛行機代
・レンタカー代 

この3つで15万かかりました。
=1,500ポイント(円)

更に楽天カードを作ればお得になると案内されカードも一緒に作ってしまいます。
=1,500ポイント(円)

これだけで、サクッと高額案件と同じレベルに達してしまいます。


ところが、もしペルソナを間違えると・・・

・激安ホテル探しの途中にもっと安いツアーを見つけて違うサイトへ
・情報だけ調べて予約せず、現地で気に入った宿を探す
・宿泊せず日帰りする

このように、収益を発生させられない記事になってしまうこともあります。


楽天トラベルアフィリにおいては、稼げるかどうかはターゲットによると肝に銘じておきましょう。


★ポイント★
実力者がやらないところに目をつける
楽天トラベルは、料率は低くても高額になるため稼ぎやすい
ペルソナ設定はめちゃ大事!!!



2. 稼ぐために行った具体的な方法

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (14)

では、具体的にどのように稼げる導線を作っていったのか、大きく分けると以下の4つがポイントです。

① ペルソナ設定
② キーワード選定
③ ローラー作戦
④ クリック狙い

ではそれぞれ解説していきます。


2. 稼ぐための具体的な方法 >① ペルソナ設定

楽天アフィリnote (2)


・家族持ちの親
・彼女に背伸びをした旅行をしたい彼氏
・婚前旅行や新婚旅行を計画してるカップル
・親に旅行をプレゼントしたい子供

このようなペルソナ設定をし、そのペルソナに向けてガッチリと記事を書いていきます。


このペルソナ例の共通点は、「旅行にそれなりの金額を出す準備のある人」です。

安いパッケージ旅行を探す人は相手にせず、ただペルソナに向けを記事を書いて行きます。

「せっかくなので良い旅行にしたい」と考えるであろうペルソナ像なので、単価が高くなり、その分収益も大きくなります。


★ポイント★
ぷち贅沢を選びそうなペルソナを設定することで収益増



2. 稼ぐための具体的な方法 >② キーワード選定

楽天アフィリnote (3)

下記のような名称のキーワードに複合ワードを加えて記事を量産しアクセスを集めました。

これはいわゆる「商標アフィリ」と呼ばれるやり方です。



<キーワード例>
・ホテル名
・地域名
・観光地名

<複合キーワード例>
・札幌雪まつり 徒歩 ホテル
・ディズニーランド シェラトン 5人部屋
・都内 駅近ホテル 朝食付き

このような組み合わせのキーワード使って記事を増やしてアクセスを集めました。


★ポイント★
キーワードは
「ホテル名、地域名、観光地名など + 複合ワード」で的を絞る


2. 稼ぐための具体的な方法 >③ ローラー作戦

楽天アフィリnote (4)

上記の通りに「ホテル名、地域名、観光地名など + 複合ワード」でキーワードを決めたら、外注を使ってどんどん記事を増やしてローラー作戦です。

このやり方は、記事数勝負なところもありますね。


有名な観光地でなかったとしても、キーワードとしての需要は必ずあります。

いろいろな組み合わせの複合キーワードを使うので、ネタが尽きることなく記事を増やすことができます。


★ポイント★
複合キーワードでとにかく検索されそうなキーワードの記事を増やしてPVを集める


2. 稼ぐための具体的な方法 >④ クリック狙い

楽天アフィリnote (5)

楽天といえば「クッキーが30日間有効」というのが大きな魅力。

そのため、クッキー有効期限内にオーダーしてもらったものはすべて収益が発生するため、とにかくクリックをしてもらうことに注力します。


とにかく、クリックさえしてもらえればOK。

クリックさえされれば、30日間以内に注文されれば収益発生となります。

おまけ程度ですが、一緒に買った旅行グッズなども一緒に発生につながることもあります。


★ポイント★
記事を増やしクリックを狙いに注力する。
クッキー期限30日間を最大限に利用。



3. どうして今はこのやり方が通用しないのか

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (14)

上記で説明しました5〜6年前に月50万以上稼いでいたこの方法ですが、残念ながら今は通用しなくなりました


このやり方が通用しなくなった大きな理由はこの2つ。

・ホテル名・地名(観光地)ともに個人ブロガーが上位表示させ
にくいキーワードになった
・この手のキーワードは企業や自治体関係のサイトでほぼ埋め尽
くされてる


では、本当にもう楽天トラベルでは稼げないの?

(けーふさん)「いや、そんなことはありません!」


そこでけーふさんは、今でも稼げる方法としてある仮設を立て、「この仮設が正しいならば月10〜20万はイケる!」とおっしゃっています。


ではこの後、その仮設である「楽天トラベルアフィリで月10万以上稼ぐ方法(2020年版)」に続きます。


現時点で実践はしていませんので稼げる保証はありません。
しかし大事なのはこの「マネタイズのプロけーふさん」の思考です。
このマネタイズ思考を学べば、これからどんなサイトを作るにしても役に立つはずです。



楽天トラベルアフィリで月10万以上稼ぐ方法(2020年版)

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (7)

けーふさんは、以下のようなイメージで月10万は稼げるであろうと仮説をたてています。

「月10万以上の報酬」をイメージしている根拠
②今でも変わらないこと
③応用すべきところ
④サイト作りの具体的なイメージ

では順番に解説していきます。


1. 「月10万以上の報酬」をイメージしている根拠

楽天アフィリnote (6)

では最初に、どうして「月10万円以上稼げる」と考えているのかその根拠となる考え方を解説していきます。


まず過去に楽天トラベルで稼いでいたときのデータを用います。

当時はアフィリリンクのクリック数30倍前後がアフィリ報酬になっていました。


ということは、1日合計300クリックされてれば30万前後の報酬というイメージになりますね。

ならば...


1日合計300クリックを目標にしたときに、個人サイトで目標達成が可能かどうか?と考える

そこで...
⇒可能だと判断!


ということで、

月10万円以上稼げるノウハウとして仮設を立てました。



<ここで大事なポイント>

元のデータから逆算していく
⇒アフィリリンククリック数の30倍前後がアフィリ報酬

・どの地点を目標にするかを見極める
⇒1日300クリック

・目標地点に達するにはどうすればいいかを明確にする
⇒上位表示で1日300クリックが可能?

・間近な目標を数字で割り出し、到達できるかどうかを判断する
⇒キーワード次第で1日300クリックは個人サイトでも可能だと判断


この考え方はどんなサイトを作るときでも必要な思考です。

では具体的にどのようにしてサイトを構成するかを見ていきましょう。


2. 今でも変わらないこと

楽天アフィリnote (7)

過去に稼いでいたときと、今でも変わらないのはこの3つ。

・ 楽天トラベルのクッキーは30日間有効
・ 報酬単価
・ ペルソナ

ではそれぞれ解説していきます。


②今でも変わらないこと> 楽天トラベルのクッキーは30日間有効

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (14)

・・・いやいや、けーふさん、楽天ってクッキー30日間から24時間に変更したんじゃないですか?


そう思った方いませんか?

いますよね?

はい、私です(笑)


これですね、本当に勘違いしている人多いと思うのですが、実は楽天トラベルに関してはクッキー有効期限は30日間のまま継続されているのです!!


画像1

出典:楽天アトラベルアフィリエイト


けーふさん曰く
「楽天アフィリのクッキーが30日から24時間に規約変更になったときに、「楽天アフィリはもう稼げない」と思うようになった人が多数いました。この思い込みから楽天トラベルまわりにも新たな隙間が生まれてるんじゃない?という仮説を立てました。」

確かに!!私も24時間だと思い込んでいて調べもしなかったです(^^;

誰も注目してないところを見つけ出す思考はさすがです!


★ポイント★
大物&中堅アフィリエイターが狙わないところを見つける。
規約の変更時には必ず詳細を確認し、隙間が生まれるかを見抜く。


②今でも変わらないこと> 報酬単価

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (14)

報酬単価は今でも変わりません。

基本料率1%ではありますが、数年前も同じ率で50万以上稼いでいました。


現在はコロナの影響で海外旅行は難しいかもしれませんが、国内旅行の需要は逆に伸びるかもしれません。


レンタカーなどのオプションに関しても、数年前より充実している可能性があり、家族で移動できるレンタカーの需要は上がっているかもしれませんね。

更にいうと、Go Toトラベルのようなキャンペーンが今後もあれば、短期的ではありますが国内旅行者はコロナ前より伸びる可能性すらあります。


そして、家族旅行での平均的な宿泊日数や宿泊料金の相場は大きく変わることはないので、発生さえすれば同じだけ稼げるということになります。


★ポイント★
料率は同じなので、同じ件数発生すれば同じだけ稼げる。
コロナ禍であっても、その環境に合わせた需要は見つかる。



②今でも変わらないこと> ペルソナ

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (14)

・家族持ちの親
・彼女に背伸びをした旅行をしたい彼氏
・婚前旅行や新婚旅行を計画してるカップル
・親に旅行をプレゼントしたい子供

今も昔もペルソナのニーズは変わらないので、そのまま使うことができます。


とはいえ、現在のコロナ禍では今まで通りの旅行はできないかもしれません。

でもその隙間から新たな需要が生まれる可能性は大きいです。


例えば「Go Toトラベル」や「給付金」をきっかけに、普段国内旅行に目を向けていなかった層のニーズも生まれるかもしれません。

他にも
・今まで移動は電車だった人がレンタカーを使うようになる
・部屋風呂付きや部屋で食事ができる宿を探す人が増える
・観光はほどほどに施設内でゆっくりする目的の人が増える
こんな流れがあるかもしれません。

このあたりの情報キャッチのアンテナは常に張っておくことが大事ですね。


★ポイント★
ペルソナは変わらないが、その場に合ったニーズを見逃さないよう情報のキャッチが大事



3. 応用すべきところ

楽天アフィリnote (8)

以前に稼げていた手法でもある、ホテル名や地名・観光地を抑えるといった『商標アフィリ』的なやり方では今後は通用しなくなりました。

このようなキーワードは既に企業サイトなどに上位を取られてしまっています。


このような状況下で今でも稼げるサイトにするには、

ペルソナが検索しそうなキーワードを掘り下げてサイトを作り込んでいく必要があります。


では次に、その具体的な方法の解説をしていきます。


★ポイント★
キーワードはペルソナに合わせて深く掘り下げる必要がある



4. サイト作りの具体的なイメージ

楽天アフィリnote (9)

楽天トラベルで稼げるサイトを作るまでの手順は下記のようになります。

・ペルソナを決める
・ペルソナのためのサイトを作る
・キーワードを調査する
・ピックアップしたキーワードで上位が狙えそうなものを選んで記事を書く

では順番に解説していきます。


④サイト作りの具体的なイメージ> ペルソナを決める

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (14)

ペルソナは、下記の例のような具体的な人物像にしていきます。


ペルソナ例
・家族旅行に興味がある4人家族のお父さん
・子供は小学生と中学生
・マイカーは小さめなので、家族4人での旅行はいつも電車
・なるべく旅費は安く抑えたいが、せっかくの家族旅行は料理や宿泊設備の良いところに泊まりたい派
・周辺の観光地も少しまわりたいと思ってるがコロナ次第

もし実際に今やるなら、コロナがまだ収まっていないので国内旅行一択でいきます。

安全な移動としてレンタカーを勧めることもできます。


海外旅行は単価が大きいので、今はできなくてもコロナが終息した後に取り入れていけばOK。


★ポイント★
その時の状況で柔軟に訴求を変化させることも大事



④サイト作りの具体的なイメージ> ペルソナのためのサイトを作る

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (14)

ペルソナである「家族旅行に興味がある4人家族のお父さん」のような人物を想定し、その人のためだけに役に立つサイト作りをします。


ここでもし
・子供がいなかったら?
・赤ちゃんがいたら?
・義両親も一緒に旅行するとしたら?

このように横道にそれて軸がブレてしまうと、実際にペルソナに近い人物がサイトを見に来てくれたとしても「自分には不要な情報」として離脱の原因になってしまいます。

ペルソナの人物の側に立って、役に立つ情報や悩みが解決できる情報を記事にしていくことが重要です。


★ポイント★
ペルソナだけのために、グサッと刺さるサイトにすることが大事です。




④サイト作りの具体的なイメージ>キーワードを調査する

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (14)

キーワードの調査は一番大事。

ここからは、強豪の隙間のキーワードを見つけていきます。


ではその具体的なキーワード発見方法はこちら。

・ ベースとなるキーワードを割り出す(ラッコキーワード)
・ 旅行雑誌・書籍などから良さそうなキーワードを見つける
・ ペルソナに近い実際の人物からヒアリングする
・ SNSやQ&Aサイトから「家族旅行」のような大まかなワードを検索してそこから関連ワードを拾う

このようにキーワードを探していきます。


④サイト作りの具体的なイメージ>キーワードを調査する
・ベースとなるキーワードを割り出す(ラッコキーワード)

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (9)

このツールでパッと出るキーワードは既に企業がさらっている可能性が高いです。
そのため、ここではベースとなるキーワードを見つけて行きます。
このベースのキーワードから、更に深堀りしてキーワードを見つける作業となります。

例)「家族旅行」⇒ラッコキーワードツールで検索

画像2

ここからベースとなりそうなキーワードをピックアップして、更に掘り下げていきます。


今回、私はラッコキーワードの検索結果でこのようなワードをピックアップしてみました。

食べ物:越前ガニ、バイキング、和食
施設:温泉 大人、温泉 子供、温泉赤ちゃん
年齢:小さい子供、中学生、高校生
人数:5人、大人数
時期:夏休み、9月、秋
地域:関東、東海
移動手段:車なし、フェリーなど



④サイト作りの具体的なイメージ>キーワードを調査する
・旅行雑誌・書籍などから良さそうなキーワードを見つける

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (9)

紙媒体からの情報もチェックします。

本屋で買える家族向けの国内旅行の雑誌や、図書館で借りれる専門書など、関連のある本から良さそうなキーワードを探します。

・本の中で何度も出てくる言葉
・ネットからの情報と同じ意味の違う言葉
・普段はあまり使わないが、検索で使われそうな言葉

このようなキーワードはピックアップしておきます。


私は海外在住のため、日本の紙媒体の日本の情報がないのですが、日本語の海外旅行ガイドをチェックしてみたところ、何度も出てくる言葉で国内旅行の検索でも使われそうなワードを少し拾うことができました。

移動:アクセス、所要時間、バス、タクシー
訪問地情報:施設名+予約、クレジットカード(使用可否)
旅行中のアクティビティ:○○巡り、○○料理、メニュー
快適さ:(ホテルなどの施設が)清潔など



④サイト作りの具体的なイメージ>キーワードを調査する
・ペルソナに近い実際の人物からヒアリングする

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (9)

こちらは日本にいる実際の友達にヒアリングしました。

(実は、例にあげたペルソナは実在する私の友達と同じにしてました)


家族旅行を計画するにあたって、調べるポイントはこちら

・子供が飽きない施設が周辺にあるか
・車で行きたいので駐車場情報も
・車じゃない場合は、最寄り駅から宿泊施設の送迎があるかチェック
・1部屋に4人で快適に泊まれるか(広さ、ミニキッチン等)
・朝夕のメニュー(子供が好きな食べ物か)


これらを踏まえて、検索しそうなキーワード例はこちら

(観光の施設名+)小学生(も楽しめるか)
(観光の施設名+)駐車場
(旅館名+)送迎、宿泊場所(旅館名)+4人部屋
(旅館名+)朝食、夕食、メニューなど



④サイト作りの具体的なイメージ>キーワードを調査する
・SNSやQ&Aサイトから「家族旅行」のような大まかなワードを検索してそこから関連ワードを拾う

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (9)

SNSやQ&Aサイトから「家族旅行」のような大まかなワードを検索してみます。

するとそこから関連ワードを拾うことができます。

いろいろ見てみましたが、今回は、Twitterの検索がとても良さそうに見えました。

子供の年齢に合わせたお出掛け系サイトも良いと思います。

宿泊施設:温泉、お風呂付き(部屋風呂)、食事が美味しい、子供にフレンドリー
アクティビティー:海、足湯
その他:親、義母 など


④サイト作りの具体的なイメージ>ピックアップしたキーワードで上位が狙えそうなものを選んで記事を書く

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (14)

上記のキーワード調査でベースとなりそうなキーワードをピックアップしたものの中から、記事にするキーワードを決めていきます。


今回私がざっと簡単に見てみたキーワードで、良さそうだなと思ったものから1つキーワードをピックアップしてみました。

それは「車なし」


私が「車なし」を選んだ理由は、
・家族旅行のための情報発信で「車なし」という言葉はあまり使われていない。(ライバルが少ない)
・車なしの家族にとっては宿泊先・観光地・最寄り駅からなどで「車なしでも不便ではないか」と調べそう。
・キーワード検索してみたら、上位に行けそうな雰囲気。
・レンタカーを勧めることもできそう。


画像3

「車なし 家族 旅行」のキーワードで、allintitle検索で見てみると5件のみ。まずまずではないでしょうか。


<ここでポイント>
普通ならここで検索ボリュームをチェックするところなのですが、けーふさん式ではこの作業はしません。
ペルソナに向けて確実に役に立つ情報を選んで記事をどんどん積み上げて行くという方法になります。
(ライバルチェックは多少必要です)


元々、検索ボリュームは一つの指標であり、絶対にその通知の通りにアクセスが来るかは別の話です。

検索ボリュームは、実際に記事にしてみると数値よりも少ない場合もあれば、逆にボリューム0だったとしても、多くアクセスが来る場合もあります。


重要なのは... ペルソナに向けて役に立つ情報を発信すること。


これは、将来このサイトが「売れるサイトになる」ということも視野に入れているからです。


けーふさんのマネタイズ思考から何を学ぶ?

楽天アフィリnoteのコピーのコピー (7)

今でも楽天トラベルで10万以上稼げるノウハウとして、仮説と具体的な作業を説明していきました。

あなたはここから何を学べたでしょうか。


今回の楽天トラベルアフィリでの稼ぎ方の仮説ではこのようなノウハウがベースとなっています。

・強豪がいない隙間を見つける
・多くの人が勘違いしているような穴を見つける
・誰もやらなそうなことをやる
・紙媒体での情報も取り入れる
・検索ボリュームチェックより、需要があると見込んだ記事作り
・「売れるサイト」を見込んでサイト作りをする


でも一番大事なことはきっとここでしょう。


けーふさん、大変勉強になるセミナーを開催していただきありがとうございました!!

もしまだけーふさんをフォローしてないなら、今すぐフォローですよ!!

>>  けーふさんのTwitter  <<


このセミナーは私が所属している「鬼仮面スクール」内で行われたものです。
鬼仮面スクールにご興味のある方は、スクールオーナーのアフィラさんしかまるさん、またはスクール生の活躍・発信をまとめたアフィラ@鬼仮面スクールオーナーアカウントを覗いてみてください!


このnoteの感想をツイートしていただけるととても嬉しいです!!

もしツイートしていただける場合は、けーふさん(@keifu721)と私(@himarin_mi)のメンションを入れていただければ見逃すことなく確認ができますので、お手数ですがよろしくお願いいたします m( _ _ )m

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?