読書にハマる

こんばんは。本日もお疲れ様です。

最近の休日ルーティンは
野球、サウナ、読書、料理。

これだけやっとけば人生充実します。

昔は読書が苦手で、大学4年くらいの時から
ハマり出しました。司書の資格を持つ母の影響が
大きいとは思いますが、大学4年だけで年間50冊以上は読んだ自信があります。

それから、毎年ほどほどに読み続けていて
読むジャンルにも変化が出てきました。

最近、本の最高の楽しみ方を教えてもらいました。
それは
「疑似体験が出来ること」

会社の上司に聞いたか、それとも本を読んでいる中で知ったかはあまり覚えていませんが、
「疑似体験できること」が最高に楽しい。

本気で読書にハマった原因だと思います。

今日読んでいるのは
村田沙耶香さん「コンビニ人間」

数年前に芥川賞を取った傑作です。
まだ途中ですが、平凡な日常を面白く読めることが
ほんとに面白いです。自分にはない生き方を
自分のことのように捉えられることが最高に楽しいです。


いつか自分の人生を誰かにフィクション作品として
本にしてもらえないかなぁとか色々考えています。笑

本にならなくても、他人から自分の人生を羨ましいと思ってもらえるような人生を過ごしたいと近頃感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?