私が考えていること

こんにちは。短長ブロックの森です。本当は昨日の投稿のはずでしたが、事情により本日になってしまったことをお詫びします。

さて、今回のテーマは私が考えていることです。ここでは私が練習時間だけでなく普段どんなことを考えながら生活しているかについてお伝えしようと思います。しばし、お付き合い下さい。

皆さん、練習時間ではマネージャーが撮ってくれたビデオやタイムなどと自分の主観とをすり合わせながら様々なことを考えながら練習に取り組んでいるかと思います。私ももちろん、”今の一本主観的にはすごく良かったけどビデオ見ると全然足が上がってないなー”とかって考えながら練習しています。

しかし、これは練習時間であれば誰もが考えていることだと思っています。それでは、どこで他の人と差が生まれるでしょうか。私は練習時間外にあると思っています。これは別に24時間ずっと陸上のことを考えてほしいと言っているわけではありません。少しだけ普段の自分の動作に敏感になれたら良いなと思っているだけです。例えば、ふとした階段の上り下り動作、小走りの動作、自転車を漕ぐ動作などなど。私はこれら日常生活の動作に気を付けるようにしています。なぜなら、過去に何度も日常動作から陸上動作のヒントを貰ったからです。

特に陸上動作の要と言ってもいい”乗り込みのポジション”です。私は高校生のときから自転車に乗ることが多かったので、自転車の漕ぐ際のポジションに気を付けています。例えば、ペダルに乗せる足の位置、足首の角度、タイミング。こんなこと考えながら漕いでいます。そこで良い感覚を掴んだとき、次の練習で再現してみよう!とかって思っていました。自転車に乗る機会がないという人は階段も効果的だと思います。お尻で地面を押せているか、足を振り出していないかなどなどちょっと気を付けるだけで随分変わると思います。

さいごに皆さんもほんの少しで良いので自分の動作に敏感になってみてはいかがでしょうか。ふとしたときに、新しい感覚が掴めるかもしれません!

もう少しでシーズン入りますが、短長ブロック一丸となって頑張っていきましょう!私も平日はミドルを漕ぎに行きたいと思ってます。。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

2023/03/09 森柳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?