適当に書きすぎました。お許しください。

納会お疲れさまでした!
短長ブロックM1の関汰玖真です。

特別何か伝えたこともないのですが、ブログの担当の日になってしまったので書きます。
(書きたいことを脳死で書いているので読みやすさに期待しないでください)

1. 皆さんどんな感情ですか?


早いもので、もう3月ですね。10月中旬の高野さん講習会から始まった冬季練がもうすぐ終わろうとしています。皆さんは、今どう感じていますか?長かったなと感じる人もいれば、あっという間に春がきてしまったと思う人もいるかもしれません。
因みに、私はあっという間に過ぎてしまったなと感じています。しかし、あまり焦燥感はなく、「そろそろシーズンイン向けて準備をしていくか~」とのんきに考えており、かつ、むしろシーズン始まるのが楽しみでもあります!そこで、2月中旬に怪我をして、最近走れるようになったのに、なぜこのような感情でいられるのか考えてみました。
 結論を述べると、課題に向き合い多くのことを解決し、シーズンへの準備がある程度できているからだと思いました。冬季練が本格的に始まる前にグレイクックのピラミッドにお話を高野さんから聞きました。その際に、このピラミッドを大きくすることが、競技力向上に繋がるとおっしゃっていました。私はその高野さんの考えに共感し、そして、その考えを信じ、「このピラミッドを大きくすることに注力しよう。それに沿わないと思うことはしない。」と固く決意し、冬季練に臨みました。特に、ピラミッドの一番下のムーブメント層と真ん中のフィジカル層を大きくすることに注力しました。この2つの層を大きくすることが一番自分に必要であり、スキルの層はシーズンイン後にも大きくしやすい層だと考えたからです。具体的には、週4でウエイトをやったり、Temp走もタイム関係なく完全に動き意識でやったり、とにかく、やるなら思いっきり変える必要があると思ったので、極端にやりました。その結果、各ウエイト種目において、PBを更新し、走りにも手ごたえがあり、2022年10月よりは速い自信があります。
 適当につらつら書きすぎて、書く内容を書き直したいけど、疲れたので無理やりまとめようと思います。結局、何が伝えたいかというと、自信を持ってシーズンを迎えたり、試合に臨むためには、「万全な準備が必要」ということです。もうそろそろでシーズンが始まりますが、各々しっかり準備をして、最高のシーズンにしましょう!!!

2.付録:来シーズンの目標

「1.皆さんどんな感情ですか?」だけだと、さすがに味気ないなと思ったので、来シーズンの目標を書きます。「こんな目標を持ってるんだな」と知ってもらえれば幸いです。

■シーズンの目標


全カレマイルリレー優勝!(早稲田に勝ちたい→純粋に勝ったらかっこいいと思ったから。不純な動機です。)

■シーズン前半の目標(関カレまで)


関カレ100m,200mの2種目に出場!(秋の全カレに向けて、スピードアップが目的。あと、純粋に足が速くなって、足が速い人と高次元でかけっこしたいから)

■シーズン後半の目標

全カレ400mH出場&マイル優勝!(2023年シーズンと9年間やってきた陸上の集大成。かなりここにかけてシーズンを過ごすので、終わったら燃え尽きてると思います。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?