見出し画像

3年生(24期)メンバー紹介③ さくぴー

みなさん初めまして!
新たにユニタメの仲間入りをさせていただきました、24期のさくぴーと申します!
24期にはさくらが2人いるので、私はさくぴーだとかさくさくだとか色んなあだ名で呼ばれています🌸
ぽければ何でも反応するので遠慮なく文字っていただければと思います(^^)

①自己紹介

名前: さくぴー/さくさく
学年: 3年
出身: 神奈川(ごりごりの都会っ子です)
サークル: ジャズダンスサークルSIG
好きなエンタメ: ダンス・音楽(SnowManなどのアイドル系や、邦楽は基本色々聞きます!)・カップルYouTuber(特に大食い企画大好きです)・切ない恋愛ドラマ(心に刺さるようなドラマをTVerで漁りまくってます!)

今回は好きなエンタメの中でも、ダンスとドラマについて話したいと思います!

まずはダンス!
大学に入るまではクラシックバレエをゆるーく続けていて、大学でサークルを探すときにダンス系やりたいな〜と思い、びびっときたSIGに入りました!そこから私のダンス中心生活は始まったのです。一度ハマるととことんハマるタイプなので、暇さえあれば大学の練習室を開けて、サークルの同期と踊ったり、おしゃべりしたり、時々課題をやってみたり…。ダンスは身体一つあればいくらでも表現でき、人の心を動かすことができる、ましてや人の人生を変えることもある、すごいものなのです。舞台を見ると、背中を押されたような、私も明日からがんばろう!と前向きな気持ちになれて、その不思議な力にいつも感動します。もちろん踊る側も、舞台でありったけの照明を浴びて踊ると、「ああ、幸せだな」と心が満たされるんです。皆さんもぜひ身体を動かしてみませんか?(^^)

そしてドラマ!
中高のころはきゅんきゅん恋愛ドラマが大好きだったのですが、大学生になって歳をとると、考えさせられる切ない恋愛ドラマにハマり始めました!例えば、男女どちらかが記憶喪失になり、お互いもどかしく苦しみながらも前に進んでいく話など…。記憶や五感の大切さを感じたり、空や花の美しさを知ったり、学ぶことがたくさんあります(^^)

②ユニタメに入った理由

私がユニタメに入りたいと思ったのは、牛島ゼミに惹かれ始めてすぐでした。もともとエンタメが好きだったこと、さらにユニタメはジャンルにとらわれず幅広いテーマで活動でき、活動の幅に可能性があったことから、非常に興味を持ちました!さらに私はスポーツ観戦に関しては全く知識がありませんでしたが、逆に無知の視点として、どうしたら私のような層が試合に訪れるか検討し、マーケティング活動を行ってみたいと思いました!

③ユニタメで行いたい活動

私はユニタメで、ダンスに関する活動とインクルーシブの活動の2点を行いたいです!
1つ目のダンスについては、自己紹介でも話した通り私が大好きなダンスを活かして、ダンス自体を普及することや、ダンスを用いたPV作成など、ダンスに関するプロジェクトを行ってみたいと思いました!スポーツと同じく、ダンスは触れたことのない人が始めるハードル、さらにはダンスの公演を見に行くハードルが高いものです。そのハードルを少しでも下げるにはどうしたら良いのか、さまざまな層の方が公演に訪れるにはどうしたら良いのか、検討してみたいです!
2つ目のインクルーシブについては、「誰もがエンタメを楽しめる社会作り」というユニタメの活動理念に大変感銘を受け、活動してみたいと思いました。私自身、親族に障害を持つ方がいるのですが、自分は本当に無知で何もできないことを実感します。ただ、エンタメは誰もが楽しめるものであり、エンタメを通して交流のきっかけを作り、障害者も健常者もお互いを知ることができる機会になればと思います!

④ユニタメでの活動を通してどのように成長したいか

私はユニタメでの活動を通して、自分の目線だけでなく、様々な目線で物事を捉えられるようになりたいです。スポーツ普及活動も、インクルーシブ活動においても、私にとって当たり前の考えが他の方から見たら当たり前でないことは多々あるでしょう。そういった他者の目線を自ら考え、多角的な視点を持ち、様々な可能性を検討できるようになりたいです!
また、ユニタメでの活動は本当に幅広く可能性に溢れているため、何か新しいプロジェクトを始めたいと思ったら積極的に取り組んで行きたいと思っております!何もないところから形にする力、積極的にアイデアを出す力を身につけていきたいです!

⑤おわりに

長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!
これから始まるユニタメ生活、非常に楽しみです❤️‍🔥
精一杯頑張って参りますので、今後も見守っていただけると幸いです(^^)

次回の担当は、さばさばしながらも反応がお茶目でとってもかわいい、ひまりです!☀️
意外な一面が見えちゃったり見えなかったり??どんな自己紹介が聞けるのか、楽しみです(^^)

それでは、次回のnoteもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?