見出し画像

「ゆめすぽ☆彡」始まります!

久しぶりの投稿になりました。Unispoプロジェクトです!

Unispoとは
uni(つながる)、spo(スポーツで)の理念のもと、
年齢・性別や障がいの有無に関わらず誰もが楽しめる社会を目指し活動する、慶應義塾大学商学部牛島利明研究会のプロジェクトです。
「自分とは異なる人たちに対する無知・差別・偏見の存在が暮らしにくさを生み出している」という問題意識から先入観の排除・他者視点の獲得に向けた企画・発信を、高揚感や一体感などの魅力を持つ「スポ―ツ」をツールとして行っています。

主な過去の活動実績
・インクルーシブウォッチ
・WS開催
・ゆるスポーツ『アブウド採らず』開発

今年度は、オンラインイベントをメインに活動してきましたが、
今回新たにパラアスリートへのインタビュー企画「ゆめすぽ☆彡」をスタート!
2/16~2/21にパラアスリート3選手のインタビュー記事を毎日投稿します!

「ゆめすぽ☆彡」とは
先の不安な世の中だからこそ、パラアスリートの方々に夢を語ってもらうことで未来への希望を持ってほしいという想いで立ち上げました。
誰もが「足が遅い」だったり「背が低い」だったり、コンプレックスや障がいを抱えていると思います。
そんな困難を乗り越えて、パラスポーツで活躍されているアスリートの方に夢を語ってもらうことで、少しでも希望を捨てずに頑張るきっかけになれば嬉しいです。
障がいとの向き合い方、競技面や精神面、学生へのメッセージなど、内容盛りだくさんでお届けします。

そこで、今回は、本日夜から始まる「ゆめすぽ☆彡」の見どころをお伝えします!

【車椅子バスケットボール 古澤拓也選手:前編2/16,後編2/17】
若くから車椅子バスケットボールの第一線で活躍し、U23日本代表のキャプテンを務めるも、その裏には知られざる挫折が存在し、それが彼を成長させました。
そんな古澤選手の挫折との向き合い方、精神面の支えやパラリンピックへの想いにも迫ります。

【車椅子ソフトボール 小貫怜央選手:前編2/18,後編2/19】
車椅子ソフトボール日本代表、小貫怜央選手。競技との出会いによって諦めかけていたプレーヤーとしての道が再び開かれました。そんな彼の思う競技や普及活動への想いに迫ります。

【電動車椅子サッカー 永岡真理選手:前編2/20,後編2/21】
女性初の電動車椅子サッカー日本代表、永岡真理選手。彼女の競技人生における挫折や世界との差、障がい者スポーツを取り巻く厳しい練習環境に迫ります。

本日夜に公開の第1回は、車椅子バスケットボール選手の古澤拓也さんです!

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?