今日の英単語 - conflict / Dispute

【今日の英単語】

conflict

矛盾する、対立する
不一致、衝突、紛争

conflictといえば、矛盾、というイメージ。

私は少なからず話すときに

「矛盾」

という意味で使うことが多いけど、
実はニュースなどでは、
『戦争、紛争』の意味で使われるのをよく見るな~

(例)Israeli-Palestinian conflict
イスラエル・パレスチナ紛争

それと同じような意味で使われるのが、『dispute』

こちらも、意味は『紛争、不和』という意味があります。

(例)territorial dispute
領土紛争(領海紛争)

ただし、どちらも微妙な違いがあり、
conflicitはどちらかというと、行動の伴うもの
(combat," "contest", "battle" - 戦っている!!というイメージの単語)
で、
disputは議論の余地のあるもの、
("argument," "debate," "quarrel"-口論と議論!というイメージの単語)

というニュアンス。

使っていくことで、そのあたりのイメージの違いも分かるのか。。

英語は繰り返し同じ単語を使うことをなるべく防ぐため、
ニュースなどでは、同じ意味のものを違う単語で言い換えることも多い!

その時は一気にまとめて覚えるチャンス!ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?