見出し画像

スマート家電が動かなくなった日

ある日突然、我が家に帰ってきてアレクサに「電気をつけて」と声をかけたら全く無反応。。。当たり前な生活だったからこそ、少しパニックになりました。
 結果、原因はメーカーのシステム側の問題だった。

突然のこと過ぎて、しばらく真っ暗さ部屋の中で呆然とスマホで情報を調べて途方に暮れていました。

多くのスマートデバイスが浸透していますが、その中でもスマートリモコンは特に便利な存在です。テレビ、エアコン、照明など、家の中のさまざまなデバイスを一元管理できるため、生活が格段に快適になります。

故障の原因はネットか、本体エラーか

スマートリモコンが突然反応しなくなった時、多くの人はどこに問題があるのかすぐには判断できません。 ぱっとインターネットとかのWi-Fiなのか、ってことはわかりますが、もし違った場合は、すぐにX(旧Twitter)に行くことをお勧めします。

本当にXは昔からそうですが、鮮度の良い優秀な情報が集まっています。
原因がシステム側と分かった時点で、「詰み」 私にできることは何もありません。。。

この時はあきらめてもう一度出かけて、スタバに行きました。 おいしいカフェミスト作ってくれた。おねぇさんありがとう。

代替方法の構築を

緊急時のバックアッププラン

スマートリモコンが突然使えなくなるという事態は誰にとってもストレスです。特に忙しい時やリラックスしている時にこのようなトラブルが起きると、不便であるだけでなく、心理的な不安も生じるかもしれません。そこで、予期せぬ故障が発生した場合に備えて、適切なバックアッププランを準備しておくことが重要です。

マニュアル操作のオプションの理解

多くのスマートデバイスは、アプリやリモコン操作に加えて、手動での操作が可能です。スマートリモコンが機能しなくなった場合、デバイス自体に直接操作する方法を事前に確認しておくと良いでしょう。たとえば、スマートTVの場合、TV本体に設定されているボタンで基本的な操作が可能です。また、エアコンや照明も同様に、リモコン以外の操作方法を確認しておきましょう。

代替制御方法の準備

スマートホームシステムが一時的に使用できなくなった場合、他のアプリやデバイスを使った制御方法を検討することも有効です。今回でいえばライバル会社の例えば、SwitchBotですね。メインのリモコンアプリが使用できない場合、これらの代替手段を設定しておくことで、スムーズにデバイスを制御することが可能になります。

重要な機能への即時アクセスを確保する方法

日常生活で特に重要となる機能(玄関、暖房、冷房、照明など)は、別の方法でのアクセスも考えておく必要があります。また、照明の場合は、手動で操作できるランプを一つや二つ用意しておくと、万が一の時に役立ちます。

SwitchBotProのようにハイグレードモデルであれば、微電力でも対応できたり「もしも・・・」の時の対策がされていますが、ないものも多いです。

SwitchBotProから

カギについてはバックアッププランをしっかり考えておかないと家に帰れない事態になりますからね。

このようなバックアッププランを準備しておくことで、技術に左右されることなく、どんな状況でも柔軟に対応することが可能です。緊急時にも冷静かつ効率的に対処できるように、日頃から準備しておくことが大切と実感しました。

まさに突然やってきた使えなくなる事態

スマートリモコンが突然使えなくなるというのは、まさに「困ったよ」という状況ですね。このような時、私たちはどう対処するかが試されますが、準備があれば恐れることはありません。

便利なことになれるって怖いものですって実感した出来事でした。

それでも私はスマート家電を辞めないことでしょう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?