見出し画像

新年一発目 存在感薄め、キツさマシマシなレースをしました

2020年は自転車イベントの記録をnoteに残してみようと思っています。

年明け一発目のレース、1/19に行われた大磯クリテリウムの話です。
記事を開いてしまった方が時間を無駄にしないように結論から申し上げます。
特に見所も作れず完走するだけで精一杯でした!

画像8


それでは1日を振り返りたいと思います。
前回に続きエキスパートクラスでエントリー。
たくさん走りたかったので、初めて行き帰り自走で参戦しました。

というのも、前日は天気が悪かったので自転車には乗らずに朝から病院という病院をハシゴして身体のオーバーホールを敢行。

いらぬ心配をされないように詳細を話すと、眼科行ってコンタクトレンズ補充して、びよういん行って髪の毛切って、午後に大きめの病院(ヨドバシカメラ)に行って人生にブーストをかける処方箋を貰ってフィニッシュ!て感じです。

画像1

最近の処方箋は高価じゃのう…

せっかくの土曜日なのに自転車に乗らずに過ごすと当然走りたい欲が溜まるわけです。

当日の話に戻ります。
頭の中でking gnu無限リピートしながら走って会場に到着。何故か予定より1時間ほど早く着いてしまったので仲間達の到着を寂しく待ちます。
周りには高そうな自転車に乗った強そうな人達がたくさんいて怖かったので、会場の片隅で気配を消していました。

画像2

まるでサバンナ。

無事に仲間達が到着してからはご飯を食べ、レース観戦し、意気揚々と試走へ繰り出す!
一緒のカテゴリーで走るOGGI仲間の豪くんと談笑しながらの試走、楽しかったです。

画像3

いや楽しそうな顔しろや

そんなこんなでレースの時間。
観戦に来てくれた監督をはじめとする仲間達に写真をたくさん撮って貰えるように頑張る...つもりだったのですが...ローリング終わってからペースが上がると妙にキツい。

画像6

集団前方では豪くんが暴れまわっています。
積極的に動ける選手ってほんとカッコいいですよね。
暴れる選手がいる分、当然集団は活性化するのでなかなかペースが落ち着かない。
食物連鎖の最底辺である僕は自分から動く余裕なんて全く無いです。

画像4

まだ生きてる時の写真

観戦している仲間達や撮影していたカメラマンの皆さんからレース後に言われました。
「どこにいるか分からなかった!」
「気配消えてた!」
「何回も見失った!」
余裕が無くて存在感を醸し出す隙も無かったのです…!

結局最後までポジション上げられず、最終コーナー抜けた頃には先頭でゴールスプリントが繰り広げられていました。
豪くんがスプリントしているのが見えてスゴい~と思いながらゴール。マジで何もせずに終わりました。

画像5

悲しみのゴール 16位!!

レース後は写真撮りながらエリートのポイントレースを観戦。

画像7

観客の足下にあったカップと溢れたカフェオレ

なんで撮ったんだろう…レース負けて情緒不安定だったのかな…
その後はスプリントで2位に食い込んだ豪くんの表彰式を見届た後に走って帰宅。

観にきてくれた人にとってはなんとも味気なくて飽きてしまう、まるでソフト麺のようなレースで2020年シーズンの幕を開けた話でした。

次のレースは2月11日の稲城クロスです。
文字通り稲城のあたりで開催されるので皆さん是非観に来てください。
目標は脱・ソフト麺レース。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?