年度末

2020/03/31の記事

年度の最終日、わたしは休みを取って(子どもが休校で仕事にならん、という人のために休暇制度が拡張されている。なんと親切な会社だと思ったら経産省がちゃんとやってくれてるのね、その辺)、いろいろメンテナンス。

学費の口座に振り込みに行ったり(銀行って月末混むのね…混雑は避けたいのに。こういうときこそネットバンキングの出番ではないか😅手数料をケチって時間を失ってリスクを高めた、みたいな感じになっちゃった)、今月初めが返却期限だった絵本を図書館の出張ポストに返しにいったり。

Kは早々に4月半ばまで休校延長されており、親は多少気が焦るものの、本人はいたってのんびり。
iPhoneのスクリーンタイムが厳しすぎる(勝手に短くしたせいもあるけど、だって宿題よりも先にゲームをやるし)と文句を言ってくるが、そうでもしないと、こちらが仕事をしてる間、やりたい放題だし。

Mieもまた休校中、というか、休校からそのまま春休みになってしまった。通知表すらもらってない(新年度の始業式にはもらえるようだけど)。
学童保育が朝から開けてくれているけど、わたしも在宅勤務にできるし、午前中に宿題やら通信教育の課題やらをやって、ひとり遊びをして(誘われたりはするけどまぁ適当に対応)昼ごはん食べて午後だけ通室している。

Souは卒園式当日のお祝い会などはまるっとなくなったけど、短縮版にはなって、保護者1名だけの参加で。1年がかりの卒対活動の締めくくりがこれかぁと思わなくはない。でも卒園式ができただけありがたい。
保育園は、リモートワークでも通常保育で問題ないとのことで、早めのお迎えにしつつ、最終日まで通う予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?