投資と麻雀とパチスロと競馬(126)

日本も米国も大荒れ。

先立って日本は先週あたりから下落傾向。
昨日は日銀の介入も無かった。
米国株の下げに巻き込まれる形の下げでないと日銀は出動しない?

本日は米国由来の下げが予想されるが、出動ある?

無ければ27000円付近まであるか。

一方の米国。

ダウ、NASDAQ、S&P500がデルタ種感染拡大の懸念から大幅に下げた。

個人的にはデルタ種だけでなく、サマーバケーション前の利確も重なっているからたまたま大きい下げになったと思っている。

ダウは高値で持ち堪えてた分、ここからキツイ展開が続きそう。

日本はラッセル2000と現在相関関係があるから、ラッセル2000が米国のカナリア的立ち位置なら下落も回復もダウなどより一歩先に行くのか。

ラッセル2000の悪い時だけ相関関係を持ってしまうなら、日本株は秋まで厳しいと思う。


日本は残り2日で4連休に入るため、米国の動向が分からない中では資金が抜け続けるだろう。

買いポジションにはなり辛い。

買うなら連休明けかお盆休み明け。

米国についても連休中は対応出来ないので、触れないのが吉。

ただ、膨らんだ風船が割れない様に、少し勝手に萎んでくれた状況と見ている。

今すぐじゃないけど、買い向かう為の資金集めをしよう。

株高の終わりではなくて、現在は調整局面。

ワクチン接種を3回するブースター接種など、まだまだ好転する材料は残っている中、不安は払拭される。

イギリスは感染者が増えているが、死亡者数はワクチンのおかげで劇的に低い。
ナイトクラブも営業再開した。

振り返ってみれば押し目パターンの公算が高い。

一時の値下げで不安がすごいポートフォリオなら、信じられる株に買い換えよう。

短期目線のポートフォリオから長期目線のポートフォリオに資金をシフトしよう。

長期保有の方は積み立てメインで日々の楽しみは少ないけど、こういう時に余裕を持てる事が有り難い。

今は押し目!

でも押し目だからこそ、きっちり銘柄選定をして秋以降の相場への布石にして行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?