投資と麻雀とパチスロと競馬(277)

昨晩の米国三指数は共に大幅下げ。

先週金曜日より出来高は低いものの、大きな下落からスタート。

ダウ・NASDAQ共に反発の兆しもあるが、今日は厳しそう。

金曜日の下げで売り遅れた人が吐き出してるのかな?

機関というより個人のタックスロスセリングが続いてるのかも。

かなり割安になってきてる分、1月はかなり強気な指数になるかもしれない。

VIXがまだ22pt近く、米国10年債利回りも1.4代と、まだまだ本当の恐怖は来てない。

11月の購入が年内最後かと思ったけど、もう一発買い場が来た。

いつ買うか?

もうそろそろか??

どうする???


まだまだセリクラっぽい感じでは無いけど、みんな今は買いたく無い雰囲気出てるんだよな…


機関投資家は欧州・米国でクリスマス休暇に入り始めているらしい。

ある程度個人の動きを考えるだけで年内は取れるんじゃない?


今の価格なら正直割安じゃないのかな?

機関投資家が休暇から戻って来たら買いたくなる可能性高くないか?

昨晩の下げは機関もいるけど個人がほとんどな気がするんだよね…


みんなが買いたく無いかどうかだけで判断して買うのもどうかと思うけど、大衆心理って案外みんな一緒でしょ。


「負けたくない。」

「今年はプラスで終わりたい。」

「税金払いたくないから損切りして調整したい。」

そういう心理で売ってるんでしょ?

昨晩は反転するかなと思ったけど、ズルッと下がったって事はVIX以上に悲観的に見える…



今日から買うしかない…

今日から買う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?