投資と麻雀とパチスロと競馬(137)

東京の感染者が本日4000人を突破。

オリンピックの大躍進と裏腹に緊急事態宣言の効力が薄れている事が如実に出ている。

上場しているグローバルダイニングは営業自粛の要請に反して営業する事で昨対90%増となった。
小規模飲食店は休業の旨みが大きいが、中堅・大手飲食店はグローバルダイニングの成功例を元に独自に営業再開もあるかも。

ワクチン接種が進む中での感染拡大は、来年1年では収まらない様な状況を見せている。

ワクチン接種の進んでいるアメリカの記事では、新規感染者の75%がワクチン接種者(1回か2回から触れていない)と出ている。真偽は不明だが、ワクチン接種=感染しないわけではないと、私達も肝に命じてマスク着用と軽率な行動を控えなければいけない。

日本の経済は飲食・観光についてはもう限界が来ている。輸送でも航空産業もかなり見通しより厳しいと思う。

あと1年…

仮にこの状況が続いた場合、株価は昨年〜今年の様な状況が続くのだろうか?

適度なタイミングで引き締めが入らないと、今度は緩め過ぎに悲観的になって市場がベアになるのでは無いだろうか。

米国・世界が想定していたシナリオから少しずつズレている気がする。

本来なら来年から業績相場に行こうするハズだった。

このままズルズルと金融相場延長はあるのか?

最近の動向はかなり足元が怪しい動きをしていないか?

株価が上がり過ぎているというのは相場に入る誰もが感じていること。

そろそろ上がり過ぎからの長めでキツい調整が入る時期では?

8、9月の相場はかなりキツイものになるかも…

デルタ株、ワクチン接種率、サマーバケーションによる世界的感染拡大…

不安材料しかない。

日本は緊急事態宣言慣れしている国民にもう一段強い施策が無いとズルズルと感染拡大が進むだろうな。

当然接種率も改善していないので、経済は立ち遅れたまま。

出遅れからの世界の下落基調をもろに喰らって、かなり落ち込みそう。

どうする日本?

どうする米国?

どうする世界?

日本の中でまだ可能性があるならネットサービス・DX・ゲーム関係か。将来を見てAI関係、飲食ならデリバリー系か。

米国ならGAFAMの中で大きく株価下落したAmazonの超盛り返しも考えられる。

世界的にはもしかしたら昨年3月のデジャヴ体験があるかも。

それぐらい長引きそうな気配がある。

今持っている株は利が乗ってるならガチホしつつ、追加投資は先に取っておく方が賢明かも。

今の価格はいつ天井になってもおかしくない。

きっちり守備を意識した運用をしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?