投資と麻雀とパチスロと競馬(97)

米国市場にプチショックが起きた。

テレビ番組で先日のFOMCについてFRBの人がコメントしたらしい。

だいぶタカ派な発言だったとのこと。
※2022年にも利上げが云々という話らしいが未確認。

ダウもNASDAQもS&P500も1〜1.6%ほど落ちた。

ここ数日でコモデティ全般も大幅に下落している。

仮想通貨関連もまだ下落傾向が止まらない。

ドルは高くなっている。

投資商品はどれも不透明な状況。

踏みとどまったセクターは半導体ぐらいか。


今回の下落を踏まえても押し目と見ている。

目線が短期か中長期かによるが、中長期目の人はようやく高くなってしまったポジションが落ち着くので、買い入れられる所まで落ちて来てくれるんじゃないだろか。

ここ最近の上昇傾向はかなり高値掴みを意識させられるので、様子見せざるを得なかった。

今回で調整が入り、売りのポジションが膨らむようならチャンスだ。

日本市場にも昨晩の米国の結果が大きく影響するだろうから、寄りから参加はしない。

低めのポジションで落ち着きが見えたタイミングで追加投資したい。

本当にヤバいのは利上げを数回した後。

2023年が1番気をつけるべき年だ。

まだ1年半も可能性のある市場から撤退する理由はない。

日本なんてワクチン接種はこれからで、何も始まっていない。

誰よりも素早く市場の中で退避と参加を繰り返す事は出来ないのだから、ドンと構えて上昇時に上手く利益を出せるように立ち回ろう。

下げたら下げたなりに狙い定めて資金を入れ、株の保有数を増やし、上昇時に利益を増やそう。

いちいち相場の動きに狼狽えない。

業績の良い企業、利益を出し続ける企業の根源的価値は、1日の株価の動きで変わる事はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?