投資と麻雀とパチスロと競馬(223)

昨晩の米国三指数はダウ微上げ、NASDAQ上げ、S&P500は微上げ。

続々とQ3の決算報告が出ている中でBIGテックも発表が相次いでいる。

テスラは上々の内容で株価は上がった。

反対にフェイスブックはいまいちな内容で大きく落とした。

テスラは今回の上げで時価総額が第5位に。

すごいねテスラ。

テスラって失敗もストーリーの一部で、長い年月で成功体験を共有している気がする。

ゴールが環境負荷の少ない電気自動車の普及、自動運転化を通した人類の夢だから人類が思想に寄り添える所がすごいね。

個人的には自動運転時代が早く来て欲しい。

ペーパードライバーだし、車を持つ気も費用的な面から考えてない。

いずれは両親の家を引き取らなきゃと思ってるので、地元に帰るつもりだが、車社会なので生き辛い。

20年後ぐらいに自動運転が一般的になれば問題無いし、テレワークとセットで田舎への若者の移住も増えそうだけど。

土地は安い、家が広い、飯がうまい、人が優しい、四季がある。

地方は良いよ。

地方はデジタル化、ハイテク化でより魅力が増す。

米国ではコロナで気候が良くて税金の安い州へ移住とかも増えてるけど、先々の日本もそうなるのかな。

空き家問題を考えると、人が住まなくなった家ではなくて、人が住んでる間に気軽に引き継げるような積極的な移住観念になれば良いよね。

自分の老後で施設に入る時は家はきれいに売り払って何も残したくない。

墓とかも小高い山にあるから移転して、永代供養にしたい。

暗い山の中で朽ちる墓にみんなを入れておきたくないな。


それにしても色々考えなきゃいけない長男は辛いわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?