見出し画像

バジリスク絆2で重視すべき設定差

とーなか君(@tonakakeikou)です。解析サイトで絆2の設定判別・設定差がまとめられていますが、ただ設定差だけまとめられていて正直どれを重視したらよいか分からない方も多いと思います。今回は確定演出以外で高設定台の設定判別での重要ポイントを日本一分かりやすく解説します。

設定判別で重要視すべきポイント
◎最重要、〇重要、△サブ要素、×必要性弱

【1】◎BT(バジリスクタイム)の入りやすさ

BT突入率は以下。

絆2AT当選率

自分が今、どの状態でどのモードにいるか(当選したか)常に意識して打つ必要があります。モードの把握は絆2の場合ユニメモで前回の有利区間テーブルが見れるので答え合わせができます。
基本的な考えですが高モードの方が高確、超高にいきやすい(モードDは特殊なのでひとまず考えないでください)とくに高モードはレア役以外で超高5Gや高確(超高)に移行するので、よく高確移行する=高モードという認識で OKです。
「今のモードC、超高で当選したBCじゃないのになんでBTに入った?」っていうのが続けば、高設定挙動です。これは初代絆から同じですね。

【2】◎超高確時の謎当たり

超高の謎当たり(ハズレ、リプレイ、ベルから当選)は以下。

絆2謎当たり確率

どれも結構現実的な数値。高確時・通常時の謎当たりにも設定差がありますが分母が小さいため高設定でもなかなか出くわしません。超高確なら頻繁に出くわすので要チェック。

ちなみに設定1と設定6の当選率の差は
ハズレ      : 2.6倍
リプレイ  : 5倍
ベル          : 5.1倍
と結構な設定差。

【3】○チャンス目ストック(裏ストック)

チャンス目の出目は以下。

絆2チャンス目出目

液晶リールだけで分かりません。メインリールを見る必要があります。(中リール真ん中に黄色い甲図柄が停止したのにベル8枚の払い出しがなかったらチャンス目って覚えればOK)しかもレア役を引くと音で教えてくれますがチャンス目は教えてくれないのが厄介。特徴として強い演出が入ったのにレア役ではなかったり、液晶リールが【巻物ベル巻物】のようにハサミ目が出たらチャンス目の可能性あり。
このチャンス目でBTをストックしていて高設定ほどBTストックすると言われています(解析はまだでていません)。BTストックしたあとの一部で子役を引いた時に筐体上のLEDランプ が紫に点滅します。(例:ベルを引くと普通は黄色に点滅するのが紫に点滅します)

絆2チャンス目LED紫


なのでチャンス目を引いたあとは、子役を引くたびに筐体上のランプを確認してください。稀に紫に点滅します。紫に点滅したあとのBCはBT確定です!と思っていましたがガセもあるようです。ストック示唆という認識でOKです。

【4】○BT中の絆高確テーブル

絆高確テーブルは以下

絆2BT中テーブル
画像引用元:パチガブ

これは最重要ポイントにするか迷ったくらいの要素。
1戦目(1セット目)に絆高確の点灯は高設定挙動(テーブル3、4、9、10)
 ※モードDからの当選は1戦目絆高確点灯するので注意。
4戦目に絆高確が点灯せず、5戦目に朧チャンススタートしなかったら(テーブル5)高設定と言われています。私はテーブル5の選択はほぼ設定456確定に近いと思っています。

【5】○BC当選率

私が設定6を打った時のデータでは終日300Gを超えが一度もありませんでした。ただモードAばかりのテーブル5などは設定6でもかなりハマる場合あり。
BC当選するのに300G以上のハマりが頻発すると黄色信号。

【6】△超高確時の巻物でのBC当選率

絆2超高巻物当選率

こちらは設定6かそれ以外かの見極めに有効。設定1 〜5に関しては設定差は軽微。

設定1が超高確時に巻物を連続ではずす確立
2回連続:約7 .6 %
3回連続:約2 .1 %

設定6が超高確時に巻物を連続ではずす確立
2回連続:約2 %
3回連続:約0.28 %

設定6だと2階連続ではずすと黄色信号、3回連続ではずすと赤信号に近い。


【7】△通常時のモードテーブル

モードテーブルは以下

絆2通常時テーブル

こちらも設定6かそれ以外かの見極めに有効。見ていただければ分かりますが設定2と4はほぼ同じテーブルを選択します

設定6は
テーブル1・2を選びにくい。
テーブル6・7・14を選びやすい。

【8】△BT、BC後の高確スタート

絆2BCBT後状態

高設定ほどBT・BC後高確スタートが選ばれやすい。
また偶数設定の方が高確35Gスタートが選ばれやすい。
これは当初、重要視していましたが最近は重要視していません。夕方スタートが多いと高設定なのかな?くらいのサブ要素でOK。
ちなみに超高確15Gが選ばれると設定5.6確定。BT・BC終了時にレア役を引くと吉田宿(超高確)スタートになることがあるので注意。またBT・BC終了時のハズレでも高確移行抽選をしているので見極めは注意が必要。こちらは状態変化を完璧に把握できる人でないと設定推測要素に入れるべきではないと思います。

【9】×BT中のシナリオテーブル

絆2AT中シナリオ
絆2AT中シナリオ設定差

基本的にはほぼ気にしていません。奇遇判別程度です。
設定5を終日打った時に激闘シナリオが2回出てきた事がありました。激闘シナリオが出てきたら奇数高設定挙動くらいなのかな?くらいでOK。

【10】×弱チェリー確率

絆2弱チェ確率

絆2で設定差がある子役は弱チェと共通ベルのみ。共通ベル確立は軽微。
弱チェ信者の方には申し訳ないんですが、私は弱チェはそんなに気にしていません。

以上が私が実際に打っていて絆2の高設定台で重要だと思う判別要素です。
現状6号機の中でメイン機種且つ設定狙いもハイエナもできるこの台は今後5号機が全てホールから撤去された後も主役になること間違いなし
メイン機種の攻略こそ、勝つための近道だと私は思っています。
Twitterで色々呟いておりますのでフォローどうぞ。
Twitterで拡散、シェアどんどんしてください。

次に実践編を書きましたので、以下をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?