見出し画像

オハナシ会での氣づき

水瓶座の満月の日に
テハナシのオハナシ会に参加した。

オハナシ会でシェアして
良美さんからフィードバックを頂いて
「先祖からの連鎖を私で(私の代で)断ち切る・娘に持ち越さない」
と一番に思った。

娘がずっと映し続けている「選ばれない」は
私のパターンであり、まずはここを徹底的にお掃除したい。

そして、このパターンの根っこにある
男性に頼れない・甘えられない・女を出せない
それは男性への怒りでもあり、祖母や母から受け継いでいるパターンでもあると思った。

夫(父親)が頼りにならない・夫(父親)に頼れない・自分がしっかりするしかない。自分が男のように生きる。
だから、頼れない・甘えられない・可愛げがない。

娘もこのパターンを受け継いでいて
選ばれないに繋がっていくんだろうなと。

そして、夫は母も私も同じタイプを選んでいる。
これは、娘には持ちこしたくない。
そのままの娘で愛されて欲しい。幸せになって欲しい。
と思うと同時に、私も「そのままの私で愛されたい」と思った。

また、「選ばれない」という言葉から
「ないがしろにされている」という言葉も浮かんでくる。

私を大切にしてくれない・大切に扱ってくれない・雑に扱われている
私にとって「選ばれない」の中にはこれらの言葉も含まれていて。

母も私も娘も、ずっと自分の頑張りを認めてもらえず
雑に扱われ続けてきたなと思った。

それは、私自身(自分自身)が自分を大切に扱ってこなかった。
ということでもあるのかなと。

自分の本音を無視して、外側に合わせることは
自分を雑に扱い、大切にしてこなかったということ。

だから、映し出す世界は、大切に扱ってもらえない・選んでもらえない。
となるのかな?


オハナシ会(zoom)の空間は宇宙空間だった。
思考が湧かない・自我を出したくても出す場所がない
凪で静かで、ゼロの空間。

そしてH24の空間で、H48に戻されそうになっても、H24に引き上げてもらえる空間だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?