【Story of Life 私の人生】 第77話:苦渋の決断

こんにちは、木原啓子です。
Story of Life 私の人生

前回は、 第76話:リハビリ生活 をお送りしました。
今日は、リハビリ生活当時の私生活について、お話をしようと思います。

リハビリ生活をしていた1年少しの間に、本当に沢山の出会いと学びがあり、皆さんにサポートしていただいたお陰で、社会復帰を果たすことが出来ました。
一方私生活の方も、この1年間で、本当に色々なことがありました。
まずは、母との月山登山のお話です。

この年の梅雨明けに近い頃、母から突然「月山に登リたいから、一緒に行かないか」と誘われました。
登山といえば、中学時代の林間学校が最後だったし、行ってみたいという気持ちもあったのですが、何しろ「ブランク」が長すぎて、不安もかなりあり…
ただ、東北新幹線に乗ってみたかったこと、手術後の体力回復度を知りたかったこと、母が珍しく誘ってきたことに対する「興味」みたいなものもあり、8月のお盆前に行くことになりました。
旅費は、母が全部出してくれると言い、全て手配をしてくれることになりました。
いつもと違うことに違和感を覚えつつも、有り難く母の申し出を受け入れることにしました。

さて、梅雨が明け、8月になり、2泊3日の旅の始まりの日がやってきました。
当時、新幹線は大宮始発だったから、朝7時前に上野駅から「リレー号」に乗り大宮まで行き、そこから新幹線に乗換です。
初めて乗る東北新幹線、終点の仙台まで、車窓の景色に大興奮の私達親子(爆)

仙台から山形までは在来線で行き、バスを乗り継いで、私達親子には似つかわしくない「おしゃれなペンション」に、夕方到着しました。
夕飯は、これまたおしゃれなフレンチで、とてもおいしかったけれど、かなり緊張して食べた記憶があります(笑)

ペンションの方に、月山の登山ルートについて詳しく教えてもらい、志津口からリフトを使うコースを選択することにしました。
慣れた人で片道3時間半くらい、登山道は割と整備されているけれど、夏場は濃霧で見晴らしはあまり良くないとのことで、休憩含めて往復8時間を想定しました。
お弁当を作ってもらえることになり、朝7時に出発してリフト乗り場まで、宿の車で送ってもらうことになりました。
母は、独身時代に登山を趣味としていたため、装備についてはかなり調べて準備した模様で、宿の方からも「これだけしっかりしていれば大丈夫」とお墨付きをいただきました。

翌朝は5時半に起床して支度をし、少し早めの朝食を食べて出発しました。
生憎、天気は曇り模様。
リフトでスキー場を上り、そこから登山開始となりました。
途中はずーっと濃霧で、合羽を着ないとびしょ濡れ状態。
標高が上がると、気温もかなり下がってきて、立ち止まると寒かったです。
登山コースの中では、かなり楽な方だけど、途中かなり急勾配で足元が悪い箇所があり、視界が良くないから本当に怖かったです。
それでも、山頂まで4時間弱で到着出来ました。
月山神社でお祓いをしていただき、作ってもらったお弁当を頂きました。
神主さんにお話を伺ったところ、完全な晴天は夏の間で3日程度しかないとのこと。
濃霧で山頂からの景色が見えないことがとても残念だったけれど、日本百名山の1つを制覇できたことに感動しました。
また、手術後初めての登山でも、息切れもせず、具合が悪くなることもなかったことで、「完全復活」に近づいたという自信にも繋がったと思います。

帰りは、元来た道を戻りました。
途中、湯殿山から来たグループと遭遇して、少しお話しました。
母と「いっそ出羽三山を縦走すれば良かった」と、話しながら下山しました。
往復8時間弱、ほぼ想定通りで往復出来たので、母と2人で達成感に浸りました。

宿に戻り、釣りたての岩魚を焼いて頂きました。
とても美味しかった!
お風呂にゆっくり浸かり、美味しい夕飯を頂き、早々に寝落ちした2人。
翌日は、筋肉痛がすごかった!
宿でお昼前くらいまでのんびり過ごし、バスで山形まで。
お昼を食べて、ずんだ餅や玉こんにゃくをお土産に買って、東京に戻りました。

思い返してみれば、この時母は55歳。
今の私の年齢より少し若いとはいえ、普段運動らしいことはしていなかったから、体力的には大変だっただろうなぁと思います。
また母は、この年の冬あたりから体調が悪いと言い出し、翌年の春に「末期に近い直腸癌」と診断され、人工肛門を付けることになります。
結果として、手術後3年で他界しましたから、後にも先にも、これが母と2人の最初で最後の登山となりました。
もしかすると、私を月山に誘った時点で、どこかしら体調の変化を感じていたのかも知れません。
母の闘病時代については、後日詳しくお話ししようと思います。

さて、お付き合いしていた彼についてもお話ししないといけませんね。
彼は、3月に国家試験を受験して、無事に臨床検査技師養成所を卒業しました。
4月から、筑波学園都市にある検査センターに検査技師として就職が決まり、卒業と同時に引越ししていきました。
なかなか会うことは出来ないとはいえ、今まで同じ沿線に住んでいましたが、かなり遠くなってしまいました。
この年は、つくば万博が開催されたこともあり、交通の便はかなり改善されましたが、それでも常磐線の土浦からバスで40分のところ、しかもバスは1時間に2本しかない!
私の家から片道3時間以上掛かりました。
私の方は、事務局のお手伝いしかすることが無かったから、毎週1度は事務局の仕事が終わってから筑波に向かい、数日一緒に過ごして東京に戻るという感じで往復していました。
彼が仕事に行っている間は、掃除や洗濯をしたり、近所のスーパーに買い物に行って食事を作ったり、万博公園に散歩に行ったりして過ごしていたから、ある意味で「通い妻」状態だったかも知れません(笑)

万博が終わり秋になった頃、万博関係者が使用していた宿舎が、賃貸住宅になるということが分かり、冗談抜きで引越しを考え始めていたのですが…
10月になり22歳の誕生日の時、彼から2つ話がありました。
1つは、高齢のお母さんが弱ってきているので、富山に戻るつもりで転職活動を始めたということ。
仕事が決まり次第、富山に帰るという決断をしたということ。
もう1つは、結婚して富山に一緒に来て欲しいということでした。
誕生日の「告白」だから、プロポーズといえばそうなのかも知れないのだけど…
確かに双方の親公認で、3年半付き合ってきたから「結婚」するかも知れないとは思っていたものの、「仕事が決まり次第、富山に付いていく」は、全くの想定外で、晴天の霹靂状態(驚)
彼のことは大好きだし、嬉しいといえば、嬉しいのだけど、私も一人っ子。
自分の両親のことも考えなければならないし、その場で返事をすることが出来ず、「少し考える時間が欲しい」と告げました。

結論を先に言ってしまうと、彼は12月に富山での仕事先が決まり、年末に引越しして、翌年の1月から富山での生活をスタートしました。
その時点で、母の病状が良くなかったこともあり、結果的に私が出した結論は「結婚はしたいけれど、親を置いて富山には行けない」でした。
決して「仲良し親子」では無いし、その後かなり「酷いこと」をしてしまったけれど、それでも東京(関東)を離れるという決断は出来ませんでした。
誕生日から2ヶ月半悩みに悩んだ結論を、彼は受け入れてくれました。

彼が東京を離れる日、上野まで見送りに行きましたが、私は最後まで泣き続けたことを覚えています。
嫌いになって別れた訳ではないし、もう「2度と恋愛は出来ない」と思いました。
そして「このまま、ずーっと一人で生きていくんだ」という決意のようなものが生まれていました。
もしあの時、結婚して富山に行っていたら、私の人生はどうなっていたのだろう?

余談ですが、彼はその後良き伴侶を見つけて結婚し、お子さんも生まれ、富山で幸せに暮らしています。
お互いに別の道を歩む結果となりましたが、彼と一緒に過ごした4年弱の日々は、私にとって、生死も掛かった一番辛かった頃です。
そんな私を、ずっと側で支え続けてくれた彼のことは、本当に大好きだったし、今でも感謝の気持ちしかありません。
この時、私の中では「青春の1ページ」の幕が下ろされたのでした。

〜続く

今日はここまでです。
次回は、第78話:青天の霹靂〜母の病 に続きます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
またお会いしましょう♪