見出し画像

【どらちゃんの今日のひとりごと】 2022/10/18

東京は、今日もぐずついた空模様。
午後から雨模様で、気温も上がらず、肌寒い1日でした。

今日の午前中は、帳簿サポートをさせていただいているクライアントさんのコンサル。
起業されて今年で5年目ですが、昨年度までずっと自己流で申告されていたそう。
青色申告の届出をしているのに、昨年度は「訳わからないし、面倒だから」と、白色申告を提出されたとかで😱
「流石にそれはまずいんじゃないか?」とお話しし、今年度はサポートさせて頂くことになったのですが…
今日、Zoomでの開口一言目が、「実は先週、税務署から申告内容の問い合わせが来て、大変だったんです…」だったのです。
「ああ、やっぱりね…」と私。
青色申告って様々な優遇があるので、当然ですが皆さん選択されるのですが、今年は青色、来年は白色ってことは原則出来ない。
一度青色申告を選択したら、赤字であっても青色申告しなくちゃいけないんです。
そこを「申告する人は、いっぱいいるんだから、きっと大丈夫🙆‍♀️」って、安易にやってしまう方が意外に多いので、正直心配していたのですが、案の定という結果でした。

昨年度分については全く関与していなかったので、アドバイスすることも出来ません。
税務署から何度かお呼び出しがあり、その都度追加資料を提出したそうですが、「今回はこれで目をつぶりますが、次回は更に細かいチェックをさせて頂くので、しっかりやってください!」と言われたそうです…
ご本人も「完全にブラックリスト入りした😭」とおしゃっていましたので、「今年度分は、きちんとしましょうね」とお話しして、初めての帳簿入力をサポートをさせていただきました。

午後も2時間のミーティング。
それが終わってからは、中々手付かずだったものを片付けました。
何とか肩の荷が降りた感じです、ふう。

一段落したら、お腹が空いた❣️
今日は、手の込んだ料理を作る元気なし。
ということで、伊那の大原農園さんのさくらたまご(アトピーの私でも大丈夫🙆‍♀️)を卵かけ御飯にして、大阪鶴見の板原商店さんの「ふりっこ」をたっぷり掛けていただきました。
この「ふりっこ」は、なかなか入手出来ないそう。
関西の友人のおかげで、常備させていただいています。
ありがたや🙏🙏🙏

朝ごはんのような夕飯だけど😂
美味しかったです❣️
ご馳走様でした😊

明日は、晴れ予報☀️
やっと私の気分もアップしそうです💕

伊那の大原農園さんのさくらたまご。
アトピーの私でも食べられます。


 大阪鶴見の板原商店さんの「ふりっこ」
入手困難だそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?