見出し画像

【どらちゃんの今日のひとりごと】 2022/11/12

東京は、今日も朝からポカポカの小春日和。
とても気持ち良い土曜日でした。

今日は特に用事もなくて、家でずーっとまったり。
オンライン講座のキャッチアップに、お気に入りの方のYouTube配信を観てから、撮りだめしていた番組のキャッチアップ。
ランチは、先日nicoちゃんから頂いた、竹岡式ラーメンを頂きました。

食後は、先日作って味を占めた「柿ペースト」を作りました。
前回は、気温差で一気に塾してしまった柿の救済で作ってみたのですが、これがチーズ(ブルーチーズ、ウォッシュチーズ、ブリーチーズなど、割と匂いが強めのもの)と一緒に食べると最高に美味しかったんですよ!
今回は、前回ほど塾してはいないけれど、柔らかくなった柿を使いました。
柿がかなり甘いから、お砂糖は殆ど使わず。
煮詰めて、ブレンダーで滑らかにして、もう一度煮詰めて、はい出来上がり!
また暫く楽しめそうです♪

頭も身体も使わず、ボケーっと過ごした土曜日もおしまい。
明日は、先日亡くなった友人の弔問に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?