見出し画像

The world is my oyster

来週から8月!結婚式を挙げようとしている12月が少しずつ近づいてきた。まだ何も準備はしていない。ハハ!まずは式の日取りと渡印のタイミングを決めることから始めよう。

こないだ寺町商店街を歩いていたら突然彼が「The world is your oyster!」と言うので意味を聞いたら、この世は思いのまま、ということらしい。そうやんなー!とも思うし、そうなんかなぁ?とも思う。生きてみて38年。若い時の方が色んなとこにもっと確信のようなものを感じていた。だけど年を重ねると何に対しても確信を持つことが難しくなってきた。これは決して悪いことではなくて、視野が広がり自分を正しく疑えるようになってきたということなんじゃないか、と思っている。昔はもっっと単純で視野狭窄な阿呆だった。ほんの僅かにマシになっただけで、今でもそう。自分が阿呆であるという自覚はとても大切だと思います。南無阿弥陀仏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?