見出し画像

結婚しました

というわけで、2/15に無事、区役所で婚姻届が受理されました。本当に大変だった。一筋縄ではいかなかった。まさかその日に受理されるとは思わず、窓口の人に再度呼ばれて「おめでとうございます」と言われた瞬間、思わず泣いてしまった。「本当ですかぁ!?」と。
他の方のご経験が役に立ったことは間違いなく、本当に心から感謝しているものの、どうやらケースバイケースというか、やはり自治体によって、担当者によっても理解や対応の方法が違うみたいだし、また、インド側もいきなり事情が変わったりするので、過去の手続きをそっくりそのまま真似するのは危なくて、一からちゃんと端折らずに、まずは総領事館に相談するのがすごく大事ということが分かった。区役所や市役所にももちろん。あの総領事館とのややこしい日本語の電話も粘り強く聞けばよかったし、何ならまず総領事館に出向いて話をするのが一番良かったんだなと後になって思う。とはいえ、無事に終わったのだから万事OKなのですが!
この経験で私が感じたのは、インド人から何かを拒否された時、簡単に引き下がってはいけないということ。「ちょっと待ってください!」これが大事。話はそこから始まるし、そこからしか始まらない。つまり交渉をしなくてはいけない。本気にならないといけない。まーしょうがないか!ではいけない。だから気力も体力も使うし、頭も回転させないといけない。そんなこんなですごく疲れた〜!
とはいえ、晴れて日本で夫婦になってからインドで結婚式を挙げられることになって本当によかった!万歳!アドバイスを頂いた皆さま、本当に本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?