見出し画像

結婚への道

「自己紹介」という一発目の投稿で、結婚に対して「最近ちょっとした動きがあったので」なーんて書いておきながら一切そのことについて触れていなかったので、ここで現状のご報告。動きってなんやねん。

すっごい簡単にいうと「永住権取ってから結婚手続きしよう!そしたら日本人同士ばりに婚姻手続きがシンプルになるっぽい」という気づきをしたのです。永住権取得には色んな条件があって、諸々点数で評価されるのだけど、日本で仕事して6年目の彼は、セルフ採点では条件を満たしているらしい。もともと「永住権のためにKeity(わたくし)と結婚するとか誰にも思われたくない!!」というのが彼の奥底にあったようなので、たしかに先に永住権を取っちゃうのが手続き的にも心情的にも良さそうだな、と。

最近彼が職場の喫煙スペースで知り合ったロシア人男性は、申請から4ヶ月で永住権をゲットして、その後すぐに日本人の彼女と結婚したらしい。私の職場にも永住権を取得してから日本人と結婚したカナダの人がいる。でも彼の場合は9ヶ月掛かったらしく、簡単そうでなかなか簡単ではなさそうな様子。でも、色んなことを考えるとやはり永住権を先に取っちゃうのが良さそうな気がするので、我々はこのプロセスを選択しよう、と。

昨日、ひとまず在留カードの更新手続きを行い「問題なく更新出来たらすかさずPR(permanent residence=永住権)にアプライするよ」と意気込む彼。うん、よろしく!来年には結婚できたらいいかな。もはやいつでもいいが。コロナが落ち着いて楽しく結婚式が出来たらいいね。Let’s see..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?