見出し画像

バイリンガルニュース最高

むかーしむかし。まだ本格的に英語を学び直し始める前、20代後半の頃。正社員の職を辞めて実家でバイト暮らしで、とても時間の融通が利いたので、ニューヨークに一人で旅行にいってみた。

向こうに兄のお知り合いが住んでいて、私より少し年上の日本人で、何度か会っていただいた。marvelousに英語がペラペラでお上手で驚いた。その方が教えてくださったのがバイリンガルニュースというPodcastだった。

「英語と日本語が混じってるから聴きやすいし、内容も面白いよ」とのことだったので早速聴くように。当時の自分にはわからないところが沢山あったけどあまり気にせず、空き時間にはとにかく耳に流すようにしていたら「なるほどこうやって相槌打つのかー」とか「そういう言い回しがあるのかー」とか色々発見出来て「頑張って聴くぞ!」としばらく続けていたんだけど、だんだん疲れてきたせいかなんとなく聴く頻度が減ってしまい、ここ数年はパタリと全く聴かなくなっていた。というか、今の彼と交際するようになってから日常生活に英語がどーっと入ってきたので、逆に英語のコンテンツを使って「頑張って」「学習」する気が起きなくなってしまい、バイリンガルニュースだけでなく、ひとりでいる時は全ての英語コンテンツからしばらく遠ざかっていた。(これはすごく不思議な現象で上手く説明出来ないけど、彼との日常会話や二人でドラマ映画鑑賞することで英語はもう十分!お腹いっぱい!ということだったのかもしれない。)

ところが昨年後半あたりから、ごく自然に英語コンテンツに対して「学習」ではなく「楽しみ」として触れられるようになってきて(これは新しい感覚)、そこでしばらくぶりに「バイリンガルニュースをもう一度聴いてみようかな」という気持ちが自然と沸き、聴き直してみたら!めっちゃおもろいわ!最高だわ!と大興奮。自分のリスニング力がしっかり向上していることもわかり、それもまた嬉しかった。

マミさんマイケルさんのテンションもひょっとしたら昔に比べて程よく落ち着いているのか(?)、ずっと聴いていられる心地よさ。バイリンガルニュースの素晴らしいところは、二人がキチンとした英語を話してくれていて、端折ったりせず、でもとっても自然な英語を話しているところ。決して「教える」というスタンスではないのに、聴いてる人にとって役立つように、という自然な心配りが感じられる。アプリの「テキスト読み放題プラン」に入ってみたら、やはりその心配り、工夫が随所に現れていて、マミさんのエッセイが特にいいなと思う。

思い返せば昔、分からないなりにずーっと二人の会話を聴いていたのは英語のフローを掴むためにすごく役に立ったなと思うし、今の自分にとっても、日本語混じりの会話だから本当に自分が追いつけているか、意味を理解しているかが自然と確認できてありがたい。英語を上達させたいと思っているすべての人におすすめしたいpodcastです。取り上げているニュースも本当おもしろいし。ちなみにバイリンガルニュースをほんの少し、5分だけでも聴くと、その日の彼との会話がいつもよりスムーズになるし発音も心なしか良くなる気がする。

実は、ゲストとおしゃべりする回で、バイリンガルニュースを教えてくれた方が出演されたことがあって、あの時は本当に驚いた。人生って不思議なものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?