見出し画像

【暮らし】無印良品で買ったキッチンで使うモノ

片付けや収納でお部屋を育てていく日々を楽しみながらnoteにつづっています。

今度、家族一人一人になりきって朝起きてから夜寝るまでの生活を共にしたいなと思います。

きっと、わかってるようでわかっていなかった必要なモノ不必要なモノが、さらにわかってくると思うから。

【トングと使い捨てふきんを買い換え】

右上のニトリに似たような使い捨てふきんを使っています

キッチンの引き出しを見直しています。

以前、タオルを見直した時に、使い捨ての台拭きと洗面所の掃除拭きの2点をどちらかやめて1点にできないか?と考えていました。

ニトリのふきんは199円とコスパがよかったのでニトリのふきんをリピートしていました。

整理したことを機にもう一度無印を見てみると、こちらは299円で30枚カットのふきん。
値段は100円高く、枚数は少ない。

現在、洗面所掃除にはマイクロファイバーふきんを愛用していますが、こちらのふきんは生地が薄いので洗面所では使い勝手がイマイチだと感じていました。

その点、無印のふきんは洗面所の蛇口や水回り全般にマルチに使えるふきんとして生地が工夫されていることを知り、とりあえず1度試しに使ってみることにしました。
(コスパを考えるとニトリに戻るかもしれません)


今までの洗面所のふきん

とりあえずは、洗面所の掃除用ふきんをなくしてキッチン用ふきんと兼用として使えるふきんに出会えました。

一日の最後に洗面所掃除までして捨てるというルーティーン化されるまで実験的に使ってみようと思います。



もう一つはトングです。
以前までオクソーのトングを愛用していましたが、かれこれ10年くらい使っていました。
よーく見ると、先っちょが溶けていたり、トングのギザギザした部分の間に蓄積された細かい汚れなどが気になってゾッとして、使うのをやめました。

「箸があればトングはなくてもいけるかも?」

と思い、いったんなしの生活をしてみることに。
しかし、休みの日は手作りパスタの私。

パスタにはやはりトングいる!

箸でもどうにかはなるけれど、移すのに時間かかってパスタが伸びちゃうよ!という焦りと、盛り付けが綺麗にはいかない!だからやはり必要と判断。

無印にて速攻買い替えました。



【まとめ】

こうしてキッチングッズを2点買い換えました。
1つ入れたら1つ手放す。
ふきんに関しては2つが1つになったのでよい結果になりました。

消耗品はきりがないので一つでも種類を減らせるようにしたいと思っています。
減らすことができれば買いに出かける場所も回数も無駄な買い物も減るので工夫していきたいですね。


皆さんのアイデアも参考にさせていただきたいです。
あきらめずに整理をしていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?