ハードディスクを増やしたい

それも、5インチbayに。
それはね。

「5インチベイしか空きがないんですよ、hpのmicroserverは!」

今時microserverなんですけど、NAS代わりに使ってます。
キューブ型なので置き場所に困らないのと、音がしない。
(めっちゃ静音)
そこでOSが”バックアップドライブにバックアップします?”なんて聞いてきたからさぁ大変。
HDDは4ベイフル実装でRAIDなので、空きなどなく。
ミラーリングにバックアップは不要かな?と言い聞かせておりましたが、転ばぬ先のなんとやらで用意しようと思い始めたのです。

選択肢としてはリムーバブルケースが思いつきますが、
今回に限っては用途がバックアップドライブなので、
「固定式でええやん」
と。なったわけです。ディスク外すつもりないし。
変に外れてバックアップ走らなくてもイヤだし。

あれこれネットの海をさまよってみますが、リムーバブルケースをつけている例しか見当たらず、ど~したもんかなぁ?って思っておりました。
そこで見つけたのが、コレ。
HP(Inc.) ハードディスクドライブ ブラケット (Zシリーズ用) NQ099AA - NTT-X Store (nttxstore.jp)
まさかのhp純正部品。
しかも、固定式。なにより、お値段のお手頃感とメーカー純正の安心感。
在庫なしからのスタートなので、いつになるかは不明ですが手配してみたら、納期連絡より先に届きました。

ただ、microserverには落とし穴があって、もともと光デバイス用なので、SATAポートのスピードがATA33相当になっているとかいないとか。
う~ん、対応BIOSってまだ落とせるの??ともう一枚壁が出てきましたが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?