徒然なるままにパソコンの更新など考える

ひとりごとです。

Windows11問題で、デスクトップが対応不能と判明して早幾月。
次のマシンをどうするかなぁ~と、ふらぁ~っとヨドバシへ。

「今あるデスクトップをやめて、ノートPCに統合してしまおうかしら?」

と、思うのですが、

「高くない?」

と。
予算20万円ではムリ!ということがわかり。
ノートは今使っているsurface(win11 UpDate済)で済ませることとして、デスクトップをどうにか用立てるかと僅かにあるプライスタグを探すのですが、やっぱり高い。
たぶん、30万コース。いや、それ以上。

やりたいことは、EDIUSで動画編集と、RAWの現像。早く済むならそれで済むに越したことはない、レベル。

i-9を軸にhpとDellで見積もってみたら40万近くなってしまい、hpに至っては、ワークステーションZ2で構成しても似たような金額になって、えーい!ワークステーション買っちゃおうかなぁ~(何かが崩壊)な気分にもなったり。i-9だけ詰める、Win11ーPro って何が違うの??(Win10のWorkstation的な?)

そろそろ自作をやめて、おとなしいメーカー謹製のパソコンでもと思ったのですが、もう一台作んなきゃダメかなぁ・・・

PlextorのDVDドライブも使えなくなるのも困るし(配布用に枚数焼くので)、SSD+HDDの2ドライブ構成も結構便利だし、そうなると今のケースとWD黒のHDDを流用しちゃえばいいんだろうし。とか。

で、おいくら万円??

最後は予算で詰まってしまうのがつらたん。

現スペック
MB:X99-AⅡ
CPU:Xeon E5-2690V3のES品(クロックが低い)
MEM:DDR-4 8GB×8=64GB
SSD:M.2 512GB
HDD:WD黒 4TB
ODD:Plextor PX-891SAF Plus
グラボ:Quadro K4000
電源:700W
OS:Windows10 Pro

うん、充分変態仕様だわ。(誰か褒めて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?