ごめんなさいの日々

最近4時、5時に目覚めて日記を書くことが多い。

昨日は夫と喧嘩。
私はつい強い物言いになってしまう。

そうなったとき夫は一度シャットダウンして
すぐその場から立ち去る。

そのあとしばらくしてから夫がわたしのところへ来て絞り出すようにごめんなさいと言ってきた。
その途端、なぜその時ああいうことを言ったのか理由とともに涙がぼろぼろ。

なんだかとんでもないことをしてしまった気持ちになった。

多分喧嘩だけが発端じゃない気がしてきた。

今日は長い一日だった。
午前は大工さんが最終日ということでお礼を買って挨拶にいき、そのあと1時間かけて神社に御礼にいき、お気に入りのバゲット屋さんにいき、夕方司法書士事務所へ行き、帰りお気に入りのラーメン屋へ行き帰宅。

とにかく移動も多く、9ヶ月の妊婦を連れていろいろ気を遣っていた。
でも私はなんだか最近夫に対して否定的な言動が多く、契約関連のことも少し頼りなく感じてしまい、なんでわからないの?とか、もっとしっかりしてよ〜という気持ちが節々に出ていたと思う。
自分の失敗も夫に押し付けていた気がする。
思い返すだけで最低だ。

長い道のり話も弾まない。夫は疲れてるながらも頑張ってくれている。
自分の機嫌で夫が不安定な気持ちになってる。

ごめんなさいはこっちだよ。
自分が嫌になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?