見出し画像

カメラマンさんとどうやって出会うか。

今回は普段この世界に関わりの無い方に良く聞かれる事…

カメラマンさんとどこで出会うの?

について書いてみようと思います。
勿論知人の展示に行った際に偶々おられてご紹介頂くパターンや、アーティストさん達の交流会でお会いした所から発展する事もあるのだけど…

メインはSNSですよ。特にTwitterとInstagram。

SNSで知り合った人と会っちゃいけないと言われたり、事件やトラブルも多発している現状がある中ですが、幸いにも10年間続けていて怖い思いをしたりトラブルが起きた経験は0です。

時々ニュースでフリーモデルさんがカメラマンを名乗る人から暴行を受けた上に殺された…なんていう悲しいニュースが飛び込んできます。

残念ながら、殺される所までは行かなくとも、レイプや更衣室での盗撮等の被害を受けた話も聞きますし、殆どが泣き寝入りで終わっている現状も。

そういう事にならないために気を付けている所等はまた別の機会に書こうと思いますが、私も撮影に至るまでや撮影当日まで自分の身を守るために様々な対策を取っています。

SNSというのはハッシュタグというのがあるので、簡単に「同士」を発見しやすく、その中でも自分が好きな写真を撮る方だとか、共感出来る方をフォローします。
それから暫く様子を見た後に此方からも撮影依頼をさせて頂く事があるし、勿論依頼を頂く事もあります。

恐らく普段写真に関わりの無い方は「好きな写真を撮る方」という事自体にピンと来ないと思うので、分かりやすく私の作品を幾つか掲載しますね。

撮影 橘ちひろ

撮影 サヤ

撮影 大崎美里

撮影 青木英二

撮影 J

撮影 ヨシダライト

撮影 あさかみまきこ

撮影 hagu

撮影 寺下史郎

どうでしょう?撮り手によって当然私も変化しますが、そもそも写真自体のテイストがまるで違うのが良く分かるかと思います。

SNSに上がっている作品を見て、この方好きだなと思ったら、自分が普段どういう活動をしているか?という自己紹介と、作品が見られるサイトやSNS等と共に送ります。

そこで相手が気に入って下されば撮影成立となるし、勿論イメージと違うと断られる事や、何ならお返事も頂けない事も良くあります。
(勿論、私も内容によってお返事しない事も多々あります。これについてもそのうち詳しく書こうと思います。)

そこから撮影の条件、イメージや日程、場所、衣装、メイク等の打ち合わせをして行き、当日を迎える…
これは私だけでなく、どのモデルさん、カメラマンさんでも必ずされていると思います。

そうやって撮影に至っているのです。

見て頂いた様に、撮り手は作風も様々なら撮りたいものも様々なので、若くて美人の女性だけが必要とされる世界でも無いです。

今回はここまでで!
もしもこんな事聞いてみたい!!等ありましたら下世話な事でも歓迎ですので、是非教えて下さいね。

*今日のトップに掲載している作品はヨシダライトさん撮影です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?