見出し画像

知るって楽しい

日経テレ東大学というYouTubeチャンネルが大好きで観てます。

起業家、学者、政治家、教育家、文化人…幅広い分野の第一人者をゲストに招き、
「ホントっと、バカで下衆で低俗な質問で恐縮なんですが…」
と自分を落としつつ、どんな人にも分かりやすい言葉と視点で、大事な問題や、知りたい本質に斬り込んでくれるピラメキパンダこと、高橋プロデューサーの取材力がすばらしいです。
登録者数100万人突破だそうですから、お気に入りで観ている方、いるかもしれませんね。

その素晴らしいチャンネルが、近々終了する、しかも、これまでのアーカイブもすべて観られなくなる、なんてことが、文春オンラインなどで報じられています。
原因は、テレ東の株をたくさん持っている日経新聞社がこの番組をよしとしないからだとか、日経の正規のYouTubeチャンネルの登録者数は10万人ほどなのに、子会社的存在のテレ東のチャンネルが成功しているのが面白くないからだ、とか、いろいろな声が聞こえてきます。

いやぁ、そんな器の小さなこと、日経新聞さんがするはずないんじゃないのかしら、、、

とりあえず、先ほど上がった最新動画を楽しんでおります。




オススメです!





ーー【フリーランスのための節税本】ーー
   ☆☆☆ 重版しました!☆☆☆

※インボイス制度施行後に課税事業者になっても、
「簡易課税制度を選択」で使えますヨ!

「お金をかけず、なるべくカンタンに青色申告したい!」に応える本は、こちら。

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できちゃう方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)、もちろん更新料なし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記がチンプンカンプン…な人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、売上1000万円までの私のようなぼちぼちフリーランスですが、インボイス制度施行後も売上5000万円までOKの簡易課税制度なら利用できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?