見出し画像

安田正先生のコミュニケーションzoomセミナー!

「みんなちがってみんないい✨」
先ずは本当の自分を知ることから🌈

※この記事は2021年11月13日に書いていた記事です…

先週の金曜日…
Clubhouseのご縁で
200万部ベストセラー作家
『超一流の雑談力』の安田正先生に

【よっこ先生弟子の会】限定で
コミュニケーションzoomセミナーを
開催していただきました!

課題図書
『できる人は必ず持っている
一流の気くばり力』を2度読みして
張り切って参加したものの

https://www.amazon.co.jp/dp/4837927343/

安田先生の質問にフリーズして
思わず天井を見上げ白目を剥く私💦

気持ちを切り替えて
その後、指名された1分間トークでは
無意識に「クロノロジカル」で話し
お褒めいただきました⭕️

セミナーでは
声のトーンで印象が変わることや

ビジネスでは
論理的に物事を考えることが
大切だと痛感しました💦


『できる人は必ず持っている
一流の気くばり力』に書かれている

【気くばり力の5つのアンテナ】

・俯瞰する
・共感する
・論理を通す
・サービス精神を持つ
・尊重する

5つの中で私の課題は
やっぱり「論理を通す」こと


安田先生が開発された
コミュニケーションの個性診断テスト
「サーチミー」で診断すると

私は「保護的な親」の特性が
満点(20点)の「NPタイプ」

次に高い18点のFCは
「天真爛漫の子供」の特性

一方で
「合理的な大人」の特性
Aの得点は半分以下の8点でした(汗)


実は論理的思考が不得手な私と
真逆の2人の娘は
母の反面教師で学んだのか?
生まれ持った特性か?

「合理的な大人」の特性…
知性、冷静さ、論理性のAが
満点の20点と、もう1人も19点
私からみると2人とも天才です!

以前、Clubhouseで安田先生に
会話に「主語がない」と
家族に指摘を受けることを
診断結果と共にお話しした時に

「そのうち娘さんに話してもらえなくなりますよ(笑)」
とご警告いただきました💦

娘に相手にされなくなる前に…

『ロジカルコミュニケーション』
習得中です(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?