見出し画像

「タイガーさんにゴルフを教わる」

思はぬに
妹(いも)が笑ひを
夢にみて
心のうちに
燃えつつぞをる
(大伴家持)

夢に人が現れるということは、
自分がその人のことを考えているからではなくて、
その人が自分のことを心に深く思っているからだと
聞いたことがあります。

剣道六段受験の頃の話です。
32才でした。

基本的には週3回のスズキ剣道部の練習に参加して、
さらにどこか稽古ができるところを探しては、
稽古をお願いしておりました。

この頃はすでに、スズキを退社していましたが、
剣道部には通うところはさすがです。

審査直前には、さらに稽古回数を重ねました。

日曜日には午前午後とも稽古を行って、
週8回の稽古したこともありました。
(今では気力体力共に続きません)

そのスズキ剣道部の師範には、
仲人もお願いするほどお世話になっておりました。

稽古でもそれはもう熱心に指導していただきました。

そしてさらに、
毎晩のように夢にも出てきて稽古をつけてくれました。

審査当日です。

完璧な立ち合いで合格しました。

すぐ師匠に合格の報告とお礼の電話を入れました。

私「おかげさまで合格させていただきました。夢にまで出てきていただきありがとうございました」

師匠「お~疲れたよ」

やっぱり師匠が深く思ってくれて、
夢でも稽古をつけてくれていたんだ~。

先日、タイガーウッズさんが夢に出てきました。

お忙しいのに私などのことを気にかけていただき、
サンキューベリーマッチです。

そのお陰もあってか、もの凄いドライバーショットを打って、喜んでいる私に向かって、キャディーさんがポツリと言うときがあります。

「その腕前があるのにどうして~」
(解説:どうしてスコアがボロボロなのですか?の意味)

タイガーの
直接指導
受けたなら
そろそろ見せろ
鷹の爪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?