見出し画像

アゲハ蝶に変身

私の父母、祖父母のお墓は横須賀市にあります。
帰省の時にはお参りします。

さらにもっとご先祖様のお墓は身延山にあります。

こちらの墓参りはおろそかにしておりました。

10年ほど前になります。
配送で身延町方面へ行くことになりました。
4tトラックでしたが、思い切って身延のお墓に立ち寄りました。

しかし、お墓の場所がよくわからず、
当時存命だった母に電話で聞きながらやっと探し当てる有様でした。

お墓には苔が生えて、緑色になっていました。
せっかく来たのだからと、一所懸命お掃除しました。

そして、墓石の家紋をごしごし洗っているときの事です。

「三つ蝶」のはずの家紋(=蝶々が三羽)が、
「揚羽蝶」の家紋(=蝶々が一羽)になってしまったではありませんか。

びっくりして母に電話すると、
母は「やっぱり」と言うのです。

実は横須賀に墓を建てる時に、
母は、家紋は「揚羽蝶」だと思っていたのだそうです。

けれども祖母が「三つ蝶」と言い張るので、
嫁の身としては姑に逆らうことも出来ず、そうだったかなと思っていたとのことです。

と言うことで、身延の墓の家紋は、「揚羽蝶」なのでした。
そして、横須賀の墓の家紋はなぜか「三つ蝶」になってしまったのでした。

どのような理由で、祖母が「三つ蝶」と言ったのかは今となっては分かりません。
(父も祖父も案外無頓着)

ご先祖様も、このまま家紋は「三つ蝶」になってしまうのかと心配されていたかもしれません。

浜松にお墓を建てる時には「揚羽蝶」にしようと思います。

ご先祖様、何卒ご加護を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?