見出し画像

【スマレジ】よくあるお問い合わせ⑤

こんにちわ!

暑くなってきましたね~~(*´Д`)
この時期になるとアイスを食べるんですが、
最近『シャトレーゼ』のアイスをたくさん買ってしまいましたw

近くに店舗があったので久々に買ったんですが、
全部美味しくて3000円ぐらい追加購入しちゃいましたww
ちなみに一番衝撃を受けた商品は『シューアイス』。
普通のシューアイスと思って食べたんですが、予想以上に美味しくリピート購入しました😊

バニラの味も濃く、クリームっぽい味もして安くて美味しいという
最高なアイスでしたww気になった方は是非食べてみてください!!


それでは恒例の、
【スマレジ】よくあるお問い合わせを書いて行こうと思います!!

プリンター(Ethernet接続)

前回プリンターのBluetooth接続について書いたので、
次はEthernet接続について書こうと思います!

Ethernet接続ではプリンターにIPアドレスを設定したうえで、
スマレジに登録する手間がかかるので結構大変ですw
ただ有線で接続できるので、Bluetoothと違い接続が安定します!
下記がおおまな流れになります🐸

①まずiPad、プリンターを同じネットワーク(Wi-Fi)に接続する
②プリンターの管理画面に入り、他と被らないIPアドレスを設定
③スマレジ管理画面の使用する端末にIPアドレスを登録
④レジ端末で同期

下記動画で代表的なTM-M30ⅡのEthernet接続手順を説明しておりますので、もし気になった方はご参考下さいませ(*'ω'*)
※ほかの機器も少し表示はことなりますが、大まかな流れは同じです。

下記サイトにも同様に説明しており、
動画で見るか、サイトで見るかを自分で選んで操作頂くことも可能です😽

https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/360054143854

ただEthernet接続でも少し問題点があり、
停電が起きるとIPアドレスが変わったり、接続しているLANケーブルが断線や故障したりすると使用できなくなったり、お店のネットワーク環境が何らかの原因で不安定になると使用できなくなったりするので要注意なポイントです。。。

LANの予備を用意したり、ネットワーク環境の見直しを行っていただくなどで常日頃からメンテナンスが大切ですね( ゚Д゚)

それでは、またまた~~👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?