見出し画像

祝スト6一周年!マスターマラソンを振り返る

ストリートファイター6の発売日は2023年6月2日とのことで、ちょうど今日で丸1年らしいです。

いやー、スト6楽しい。神ゲー。
最近は、AKIのアップデートで追加されたコンボを使うのが楽しい。

どのキャラクターもめちゃくちゃ個性的に作られているうえに、細かいところまで作り込まれていて本当凄い。

もちろん、他の格ゲーでもキャラごとに個性は当然あるんだけど、スト6は

・遠距離からわけのわからない攻撃をしてくるJP
・なんでそんなに足が速くなったのか意味がわからないDJ
・空中ドリル頭突きという軌道変化攻撃を相手に当てたあと、空中テレポキャンセルで逃げたり裏に回ったりするという謎の進化を遂げたダルシム
・アマプラを見ながら頭突きと百貫だけしてたらマスターになれる本田

みたいな、過去作品をやってた人からすると???な、ぶっ飛んだ調整をしているので、よく知ってるキャラ達も今までになかった新鮮な操作感で使えるのが楽しい。そして、そのうえで対戦バランスはかなり良いというのは調整班が相当頑張っとると思う。今回のバージョンのザンギ、いゃ、まぁいいや。

前置きが長くなったけど、自分はスト6一年目は、とりあえずランクマに直行して、全キャラとりあえずマスターにするみたいな遊び方にハマってたから、当時のツイートを見て、それの振り返り。

まず、スト6発売日の自分、とりあえず発売前から使おうと決めていたJPでスタートダッシュ。一瞬、JPランキング1位だったこともあったっぽい。

そして、初めてのMASTERランク昇格。
これは発売から10日後の出来事だったみたい。

発売から12日後のコメント。
今見ると、この時点でJPのことをかなり理解できてたようだ。

発売から34日目、ケンがMASTER昇格。

発売から66日目、ガイルがMASTER昇格。

発売から84日目、ダルシムがMASTER昇格。
誰も連戦してくれないとんでもないキャラだった。

発売から94日目、キャミィがMASTER昇格。
キャミィは強いうえにみんな連戦してくれた。大正義キャラ。

発売から122日目、DLCキャラのAKIがMASTER昇格。
AKIは使っていて本当に楽しい。よくこのキャラを作ったなぁと感心する。

発売から133日目、リュウがMASTER昇格。
もうコメントが適当になってきた。

この頃あたりから全キャラMASTERが見えてきた。モチベめちゃくちゃ高いと思われそうだが、実際はモチベはそんなになかったようだ。

発売から133日目、ラシードがMASTER昇格。
大P弱波動を連発してるだけだった。

発売から143日目、ルークがMASTER昇格。

発売から156日目、ブランカがMASTER昇格。

ここで、ランクマの最初の段位認定がダイヤ5スタートになるというアップデートが入る。これのおかげでMASTERまでに必要な対戦回数がめちゃくちゃ減った。上手ければ30戦とかでMASTERになれちゃう。革命。

発売から199日目リリィがMASTER昇格。
過去の記憶は改ざんするもの。

発売から227日目、ジュリがMASTER昇格。

発売から243日目、キンバリーがMASTER昇格。

発売から248日目、マリーザがMASTER昇格。

MASTERマラソンでモチベが出ずに残ったキャラ。

とはいえ、あとちょっとで全キャラMASTERだったので、最後の力を振り絞って頑張ることにした。

どうやら、この後、4日で4キャラをMASTERにしたようだ。最後の日とかは1日で2キャラMASTERにした。やり始めたらすぐに終わった。

発売から256日目、ついにMASTERマラソン終了。

およそ8.4ヶ月。ちなみに、MASTERマラソンばかりやってたわけではないし、途中でも書いたけどモチベがめちゃくちゃ高かったわけでもないです。どのキャラも楽しかったおかげでまったりと自分のペースで続けられた。良かった良かった。この世界には1ヶ月で全キャラMASTERのハイタニさんみたいな本当にヤバい人たちもいるので、自分のペースで続けるというのが本当に重要じゃ。

スト6二年目は、ランダムキャラで遊びつつ、ちゃんとトレモをして楽しんでいこ。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?