帰省したら。

7カ月のアフリカ放浪?世界放浪?旅を終え、無事日本に帰ってきました。
沢山の仲間に会い、沢山の「おかえり」をもらって、やっと旅が終わったことを実感しています。

今は実家に戻り、久しぶりに高校の友達に会いました。

「会社の懇親会があったんだ~」
「内定決まったんだ!」
「大学院に無事受かりました!」

なんて就活すらしていない私には聞きなれない単語を浴びるように聞き、
私が海外をふらふらしている間に、周りの皆は新しい道を進み始めていることに気づきました。

「かっこいいなあ」

そう思いました。

アフリカを旅して、日本人の心の貧困を感じました。
日本の皆にはやりたいことをやってほしい。
既にひかれたレールに流されずに自分の道を切り開いてほしい。
そんな風に思っていたけど、なんだ、皆楽しそうじゃん。

新しい道を行くから凄いんじゃない。
レールから外れるのが勇気なんかじゃない。

自分の進みたい道を進めばいい。
ありきたりな道でいい。

「わくわくしている」

それが一番大事なんだ。

就活、受験、自分の道を探してる皆、かっこいいよ。
内定おめでとう。合格おめでとう。
あなたが、あなた自身で選んだ道を、胸張って生きてこうね。

山田蛍花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?