見出し画像

御衣黄桜 開花情報 2023.5.3

山形県長井市の遍照寺です。

境内の御衣黄桜(ぎょいこうざくら)の開花情報をお伝えしています♡


今日の御衣黄桜 「散り始め」

咲いたばかりの花は淡い黄緑色で
時間が経つと
花の中央が うっすらと赤く色づき始めます。


咲き始めはこんな感じでした。


そして今日、御衣黄桜が散り始めました。

5月3日夕方の様子


御衣黄桜は、画像のように
花の形をとどめて フワッと散ります。

散り際に赤色がぐっと濃くなる
神秘的な変化もまた美しいですね。

2023年の御衣黄桜は4月18日に開花しました。

好天に恵まれて開花は例年よりも早く、
また、開花後に気温が下がり、雨が少なかったことで
花を長く楽しむことができています(^_^)


この後も、
散り際が美しい御衣黄桜を眺めることができますよ。


赤みを帯びると「もうすぐ散るよ」の合図



「心の平安」「優美」という花言葉を持つ御衣黄桜。

人気の御衣黄桜の御守は期間限定のお授けです。
詳しくはこちらもご覧ください(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?