新型コロナウイルスワクチン関連の情報まとめ 2021/2/11 22:00追記

自らも新型コロナウイルスに関する情報を発信をしようと何度か考えてきましたが、
自分の業界でさえそんなに名も知られず、地位も権威も信頼もそんな無いので、あんま価値もないし、同じような内容になるよな、と思い、

私ができることとして、
そもそもワクチンに関して正しい知識が、一般の方も医者を含めた医療者も十分に持ち合わせておらず、かつ日本はワクチン後進国と揶揄されているという大前提の上で、
何も考えずもしくは意図を以て、偏った思考・思想へ持っていこうとする、センセーショナルで利益誘導的な情報が氾濫し、
ヘルスリテラシーがどうのこうのと言うだけでは、何が正しく何が微妙で何が誤りなのかが判別が難しい中、
少なくともきちんとした情報を専門的な観点から取捨選択して、
本当に価値あるものを一般の方に提供を
するために、まとめてみようと思い、この投稿をしてみました。

とにかくワクチンの安全性、効果、リスクなどを、誤った情報に惑わされずに、正しくご理解頂いて、十分に納得の上で接種してもらって
この新型コロナウイルスとの生活に早期に終止符を打つ手立て、ゲームチェンジャーとしたいです。
十分な接種率を確保できなければ、延々とwithコロナの生活を強いられます。
打つことを強く推奨する側としては、推奨する分、その不安や万が一何かあった時の対応などを、十分にサポートさせていただこうと思っております。
感染制御/感染対策を行うには、リスクコミュニケーションも必須のスキルです。

最近わかったことですが、医療者が別にワクチンに対して十分な知識を持ち合わせているわけでは無いのはもちろん知っていましたが、
今起こっていることとして、周りの感じや報道などから、接種を控えて様子をみようとしている方や、同調圧力でむしろ打たない方が当たり前という空気になりかけている部署さえあることがわかりました。
もうすぐ開始する医療者へのワクチン接種が不安で、自分自身でネット情報を調べているのに、下記に記載している忽那先生のyahoo記事にさえ辿り着けておらず、全く知らなかったという方も多くおられました。

COVID-19診療の前線にいる人や、リテラシーを持ち合わせている人には、こんなことは理解し難いことで、「医療知識を持っていたら、打つのが当たり前でしょ」と通常はなるはず、と思うのかもしれませんが、
この国においてはそういう前提で考えるのはおおよそ間違いであり、
医療者であっても一般の方レベルで、ワクチンに関する啓発を行っていく必要があることを、強く痛感させられ、医療者向けの情報も挙げております。
Shared Decision Makingのない、強制的な接種はHPVワクチンの時のように、ワクチンに対する不要な抵抗感を生み出してしまいますので、気をつけなければならないことだと思います。
やはりリスコミですね。

※ちなみに1962-79年生まれの方の風疹抗体検査・ワクチンに関しても、もうすぐクーポン期限(2021年3月31日)が近づいているので、該当する方はお忘れなく。

新型コロナウイルスワクチン情報リンク集
★のついている記事・投稿・動画は特に、あらゆる方に目を通していただければと思います。特に★★は必読な内容です。
○は専門的な内容です。
 
<国立国際医療研究センター 忽那賢志先生 記事>
言わずと知られた、情熱大陸に複数回出られている忽那先生。
★★https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210120-00217893
:一般の方にも医療者にも向けた、本人が書かれた、とてもフラットで簡潔明瞭な良質記事です。まずこちらだけでも必ずという最良の記事です。

<アメリカ国立アレルギー・感染症研究所(NIAID) 峰宗太郎先生 記事>
https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/covid-19-vaccin-mine
:医療者以外の方にはやや難しいですが、10のポイントとして書かれており、まとまりが良いです。
https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/covid-19-vaccine
:こちらは、ワクチンの誤情報や過剰情報の取り扱いに関しても記載されており、ぜひ目を通していただければと思います。

きちんとした知識で適切な対策を行っている、数少ない自治体の長である、千葉市の熊谷市長とのオンライン対談の様子も近日youtubeにアップ予定とのこと。

<神戸大学 岩田健太郎先生 記事>
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c629f661108a3cfab383ff7d8e607db8eff5b79
:12月の時点でワクチン接種が始まる前後に、日本でどのような反応が出てくるかを予測した内容とその周辺についての記事。
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=16467
:こちらは「医療従事者の接種率を上げること」の重要性に関して言及されている内容。
医療者にはぜひ目を通して頂きたいです。

<倉敷中央病院 上山伸也先生 動画セミナー>
https://youtu.be/PESKjAuS7Qg
:誰にでも分かりやすく、あらゆる方に見ていただきたい動画ですが、60分近くという超大作。
見るのがやや大変ではありますが、もっともオススメの動画。お時間がある方はぜひ。

<沖縄県立中部病院 高山義浩先生>
https://news.yahoo.co.jp/byline/takayamayoshihiro/20210206-00221234
ワクチンの説明と、ワクチン後の想定できるシナリオが3つ書かれてます。
シナリオAの未来にしたいですね。

<「コロナワクチンへの不安を少しでも減らしたい医師たちのプロジェクト」コロワくんサポーターズ>
★★https://corowakun-supporters.studio.site
:まさにやりたかったことの大きな動きバージョンが始まっていました。
全面的にこのサポーターズのサポーターをしていきたいです。
私自身は身近な範囲で、啓発と不安解消を頑張っていきたいと思います。

<こびナビ> 2/10 12:00追加
https://covnavi.jp
:新型コロナウイルス感染症とそのワクチンに関する「正確な」情報を届ける、ここに挙げさせて頂いた峰先生や池田先生などなどのメンバーが立ち上げたプロジェクトのサイト。これから内容を拡充していく予定とのこと。

<岐阜大学 下畑享良先生まとめ>
SARS-CoV2/COVID-19に関する論文の解説を次々とfacebookでアップしてくださっている先生。
https://www.facebook.com/shimohata/posts/3971902169487307
:JAMAという国際メジャー医学雑誌の提供する動画にアップされたワクチンQ&Aのまとめ。
<JAMA FAQ 英語>
https://youtu.be/KVLndvFlvEI
:下畑先生の投稿の元動画
 
<名古屋検疫所 中部空港検疫所支所 守屋章成先生まとめ>
ワクチンといえば、という先生。SARS-CoV2/COVID-19あらゆる情報がwikipedia的にまとめられてます。
http://akkie.mods.jp/2019-nCoV/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%EF%BC%88%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%BE%93%E4%BA%8B%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%EF%BC%89
:ワクチン用のまとめ。リンク先のタイトル通り、医療者向け。
https://youtu.be/gahCZKf2Y-w
:ワシントンD.C. MedStar Washington Hospital Center 安川先生との対談動画とレクチャー付き。

<Texas Children's Hospital 池田早希先生>
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000201865.html
https://www.fnn.jp/articles/-/120536
:米国で小児感染症医をされていて、ワクチンを接種したことに関する日本メディアからのインタビューhttps://www.facebook.com/saki.ikeda/posts/10157796106448317
:本人によるあらゆる対象向けのワクチンまとめfacebook投稿
 
<ワシントンD.C. MedStar Washington Hospital Center 安川康介先生 YouTubeチャンネル> 2/7 19:00追加
https://www.youtube.com/channel/UC5k1lqa8EoA83AJW5FKHmWg/videos
:様々な医療情報を提供していて、新型コロナウイルスに関する情報も得られます。特にワクチンに関しては、総論的なことからそれぞれのメーカーの特徴や研究結果の解釈、安全性、配給から接種体制に至るまで、たくさんの解説動画が上げられています。健康情報の扱い方や騙されない方法という動画もあります。
 
<首相官邸からの新型コロナワクチン情報>
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html
:国作成のものなのに(失礼)、視認性が優れて、メッセージも簡潔で力強く、とても良いなあと思いました。

<橋本市民病院 橋本忠幸先生 ワクチン接種トレーニング動画>
https://youtu.be/kxnq9ogzv10
:不慣れな医療者が多い筋注の、ワクチン接種のための動画ですが、打ち方の手順・注意やアナフィラキシー対応だけでなく、新型コロナウイルスワクチンに関しての大切な情報が適宜入っていて、素晴らしい動画です。
 
<日本がワクチン後進国となった日本特異的な歴史的経緯> 2/11 22:00追加
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d958f96210e5ac323c999a7e428faa488665b3d 
:豊田真由子氏による「予防接種禍からのワクチン後進国化の経緯・背景」「ワクチン=国家の危機管理/国防」に関する素晴らしい解説。医療者・非医療者関わらずたくさんの方に読んで頂きたい記事。
 
<メディア・SNSのリテラシー問題や、誤情報拡散の病理>
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-tamakisaito-2
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/vaccine-debunk
:誤情報、過剰情報に関して、どちらもぜひ読んでもらえたら、情報の扱いに役立つと思います。
 
<フィラデルフィアこども病院予防接種教育センター [新型コロナウイルスワクチン Q&A 日本語版]>
https://media.chop.edu/data/files/pdfs/vaccine-education-center-covid-qa-jpn.pdf
 
<世界のワクチン接種状況 英語>
https://ourworldindata.org/covid-vaccinations
 
<IDSA(米国感染症学会) FAQ 英語>
https://www.idsociety.org/covid-19-real-time-learning-network/vaccines/vaccines-information--faq
 
<CDC(米国疾病予防管理センター) FAQ 英語>
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/faq.html
  
<周産期のCOVID-19ワクチン接種に関する情報・記事 一部英語> 2/10 12:00追加
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=16564
:産婦人科だけに止まらず、広い分野で活躍している、淀川キリスト教病院 柴田綾子先生の「3分で読める!新型コロナのmRNAワクチンと女性」記事
http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210127_COVID19.pdf
:日本産婦人科感染症学会、日本産科婦人科学会より。妊活中、妊娠中の新型コロナウイルスワクチン接種について(2021年1月27日)。これのみ日本語です。
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/recommendations/pregnancy.html
:CDCから妊婦・授乳婦へのワクチンの解説(2021年1月7日)
https://www.acog.org/en/clinical/clinical-guidance/practice-advisory/articles/2020/12/vaccinating-pregnant-and-lactating-patients-against-covid-19
:アメリカ産婦人科学会より、妊婦・授乳婦の新型コロナのワクチンについて(2021年2月4日 アップデート)
https://www.asrm.org/news-and-publications/news-and-research/press-releases-and-bulletins/asrm-smfm-acog-issue-joint-statement-medical-experts-continue-to-assert-that-covid-vaccines-do-not-impact-fertility
:アメリカ産婦人科学会、アメリカ生殖学会、アメリカ胎児母体学会から連名での提言(2021年2月5日)。つまりは、現時点ではワクチンを原因とする不妊症の可能性は科学的には低いという内容です。
https://www.rcog.org.uk/en/news/RCOG-and-RCM-respond-to-misinformation-around-Covid-19-vaccine-and-fertility
:イギリス産婦人科学会より、機序からは授乳中でも安全である可能性が高いという内容の情報。(2021年1月19日)
https://www.newswise.com/coronavirus/pregnant-women-should-consider-taking-the-covid-19-vaccine
:妊婦への接種に関するエキスパートへのインタビュー動画。
https://www.massgeneral.org/news/coronavirus/my-why-mai-uchida
:実際に接種された、妊婦の医師のインタビュー記事。