バスケットボール活動再開
久しく離れていた靴の紐を縛る作業。慣れた手つきだが、心はウキウキしている。コロナ禍にて活動制限されていたバスケットボール活動の再開。待ちに待った再開。やっぱりバスケットボールが好きだ。人生でここまで好きなものに出会えている自分は紛れもなく幸運だ。
2019年度は、肺気胸にて活動休止。2020年度は、コロナ禍による活動禁止。僕は今年で28歳になるわけだが、約1年半のブランクは、引退を考えさせるには十分なブランクだった。自分のプレイスタイル的に、動けなくなったら終わりということは自覚をしていたから尚更だ。
バスケの練習はできなくてもトレーニングはできるじゃん?と自分でも思うが、僕が好きなのはトレーニングではなくバスケットボールだ。バスケの練習でのトレーニングは耐えられるけど、体力維持のためのトレーニングには正直気が進まなかった。そのお陰もあり、韓国ドラマにどっぷり浸る事ができ、新たな趣味ができたことはよかった。笑
6月19日(土)、長い休暇から解き放たれる瞬間。地域リーグの初戦。この大会に出場するために色んな人が関わってくれて、出場することができた。4月からチーム練習は開始していたが、人数が集まることは難しく、参加しているメンバーも参加できないメンバーももどかしい気持ちでいたと思う。でも、やっとの思いで迎えることができた初戦。結果はフルボッコだったけど、凄く清々しかった。戻ってこれたんだという感覚。引退しなくて良かったと思えた。
現在は4試合を終えて徐々に人数も増えてきた。まだまだだけど、自分の感覚や身体も戻ってきた、まだまだだけど。こんなに楽しければやめられるわけないや。
東京はコロナ感染者増加にて状況が悪化してしまっているけれど、いつか収束すれば、また観客の前でプレイしたいなぁと。
そして僕の相棒くんはどこに行ったのかしら...
仕事が忙しいのかな?笑
もう少しコートで待ってみようと思う。