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モバイル x 旬なテーマ・トレンドの備忘録

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旬なテーマ・トレンド等をモバイル市場の視点と共に整理・考察
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#モバイルアプリ

2年連続で米国3冠のメタバース先導者「ROBLOX」を改めて整理

1月中旬にモバイル市場年鑑2022が発表され、色々読み込むと同時に、自分なりの消化のために追加調査〜整理を行ったことのメモ書きシリーズです。 前回、モバイル市場の中で最大のシェアを占めるゲーム市場をマクロ的に振り返りましたが、その中で際立って目についたのが「ROBLOX」でした。 ROBLOX - 2年連続で3冠の衝撃 メタバース・NFTのバズキーワードしか耳に入ってこない最近。そんな中でメタバースの先導者とも言われるROBLOXが2021年トップゲームランク米国市場に

ゲームアプリ市場を振り返り、現状を概念図的に整理

1月中旬にモバイル市場年鑑が発表され、色々読み込むと同時に、自分なりの消化のために追加調査〜整理を行ったことのメモ書きシリーズです。 まずはモバイル市場の中でも非常に大きい市場規模を持つゲームでしょう。昨今のメタバース・NFT文脈でも、ゲームやSNSの掛け合わせで盛り上がっているケースも見られ非常に興味深いジャンルです。 ※ 本記事で引用している画像はモバイル市場年鑑2022を基に筆者が作成したものです。個人の推察・見解であり、企業の公式見解ではありません。 ゲームマクロ

2021年はどんなアプリが流行ったか?世界のアプリトレンド全容

モバイル市場年鑑2022レポートがリリースされました。2021年のモバイルアプリのトレンドが分かります。このレポートは毎年見ていますが、モバイルの世界って本当に青天井のように成長していますね。 今後、日本ローカル / 各ジャンルのトレンドもリサーチしていければと思っていますが、取り急ぎポイントと、個人的に興味深いって思ったポイントを箇条書きで記載。 グローバルマクロ 新規DL数:2,300億(YoY+5%) ストア消費支出額:$1,700億(YoY+19%) ユーザー